DAY217 このところのダルさとその後の知覚過敏

先週から身体がだるいんです。

動けないことはないのですが、動くとだるくてすぐ横になってしまう。
お昼寝も毎日するようになったし、夜も8時間寝ているからトータルだと12時間寝ていたりします。

熱はないし、だるい以外の症状はなくて…5月病か?という感じなんです。
無理すれば外出もできるけれど、帰宅するとだるくて家事もできない。
なまけものになったみたいに、ゴロゴロと寝ている私。

免疫抑制剤の減量が影響しているのかな。
肝臓の値はγ-GTP以外はすべて正常値でγ-GTPも徐々に下がっているんだけどね。

うーん、すっきりしない体調です。


だるいけれど今日は歯医者なので行ってきました。

知覚過敏の治療で行っているのですが、小さい虫歯が見つかりそれも治療。
虫歯を削る時に機械からでる風が歯にしみて痛いの。
削るところは痛くないのに風がかかるところ全体がしみるんです。

虫歯治療後、今回もコーティング剤を塗ってもらいました。
次回また歯のクリーニングとコーティングです。

コーティングをする前と比べると格段に良くなっているのですが、
それでもしみる~(;;)
昨日アメリカンチェリーを食べた時にもしみたからね。


味覚障害は相変わらず。
これまで大丈夫だったチーズが美味しくなくなりました。
毎朝チーズトーストを食べていたけれど、最近は食べていません。

楽しみだったコンビニスイーツも妙な甘さがダメになってきて、
甘いものもあんまり食べられなくなってきています。

果物はまだ大丈夫。冷蔵庫で冷やしておくと歯にしみるけれどね。


だめだだめだだめだ。落ち込んじゃだめだーーー。
ファイト、ファイト、まろにゃん。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

くまさんへ

こんばんは~。お返事遅くなりました。
まだステロイドは減らしていないのですが、前回免疫抑制剤を減らしてからだるいんです。
今週末の通院日でステロイドを減らす予定なのですが、もっとだるくなったろどうしよう。

だるいってうまく伝わらなくて、怠けているように見えたりするから焦っちゃうんですよね。

食べ物はまずくても栄養をある程度取らないとならないので我慢して食べてるの。
旦那に作ったおかずを少し食べてみるけれど美味しくない!
でも栄養と思って食べてます。

亜鉛不足がないかも次の通院日に聞いてみます。

なかなか元気にならないのが歯がゆいです。
くまさんは今の私の時期には仕事復帰をしていたんですよね。
本当にそれは尊敬です。やっぱり体力ある人は復活が早いのかな。

今はくまさん大変な時期だと思うけれど、あっという間に追い抜かれそう。



>
> 味覚異常については僕と症状違うからなにも言えなくてごめんなさい。
> 僕は塩分過敏になってて、塩分を摂らなかった結果、低ナトリウム血症になって気分悪くなったので、甘い栄養剤(エネ○ボ)に塩入れて、無理やり味を中和して飲んだり…。
>
> あ、まろさんの倦怠感も、もしかしたら偏食によるその辺のミネラルアンバランスの可能性もあるかもですね。
>
> でも食べれないものは食べれないからなぁ。
> わかるだけに何とも…。ごめんなさい。

こんにちは

味覚異常とダルさ、健康な人からしたら大した事とは思えないけど、僕らにとってはこたえますよね。

先日の患者会のあと、ステロイドは減量されました?
僕は今点滴でかなりの量ステロイドを使ってて、段階的に減量中だけど、このところなんかダルくて眠くて。
主治医に申告したら、ステロイド減量の影響かも、とも言われました。

味覚異常については僕と症状違うからなにも言えなくてごめんなさい。
僕は塩分過敏になってて、塩分を摂らなかった結果、低ナトリウム血症になって気分悪くなったので、甘い栄養剤(エネ○ボ)に塩入れて、無理やり味を中和して飲んだり…。

あ、まろさんの倦怠感も、もしかしたら偏食によるその辺のミネラルアンバランスの可能性もあるかもですね。

でも食べれないものは食べれないからなぁ。
わかるだけに何とも…。ごめんなさい。

マスター@M's Bar さんへ

マスター、アドバイスありがとう。
芋けんぴはこの前試したのですが、香ばしいところがダメなんですよね。
ショートブレッドとたべっこどうぶつは今後試してみますね。

今はとろろごはんと和菓子が美味しく感じます。
それ以外は食べても美味しくないのでがっくりです。

1年位で徐々に元に戻ると言われているんだけど、どうなるのかしらね~。
栄養が偏ってきているのが心配です。

マスターもぬるぬる頑張ってね~

体調も味覚も

3歩進んで2歩下がる~ んにゃっ。
体調悪い上に思うように食べられないとなると、もうなんか出口を塞がれちゃった気分で凹みますよねー。
もう試したかもしれないし、人それぞれ症状が違うから参考になるか分かりませんが、以下、わしが味覚も嗅覚も最悪だった時でも大丈夫で随分助けられたモノ達ですー。

1.ウォーカー ショートブレッドフィンガー(小麦粉、バター、砂糖、塩)
2.芋けんぴ(さつまいも、油、砂糖)
3.たべっこどうぶつ(これは結構色々入っちゃってるけど)

まろさんがぬるぬる穏やかに過ごせますようにー\(^^)г
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク