DAY227 6月通院日(1回目)ステロイド減量(10mg→7.5mg)

今日は6月外来日。

採血は3回目で採れました。
左の血管は入院中は頑張ってくれたのに外来になってからは全く採れなくなりました。
右ばかりから採っているので右の血管が固くなってきてます。

気になる血液検査の結果は…

 白血球 2600(前回比+200)低め
 ヘモグロビン10.7(前回比+0.5)低め
 血小板19.2(前回比+1.8万)正常値

血球はすべて微増していますが、白血球は3000の大台になかなか到達しません。
最後の輸血からほぼ2ヶ月経ちましたが、ようやくヘモグロビンは輸血を必要しない数値になってきたので安心です。

ステロイドは2.5mg減量して明日から10mg→7.5mgとなります。
先生からはステロイド減量で白血球が下がるかもしれないけれど、今は好中球もあるので減らしていきましょうとのことでした。
ステロイドのおかげでムーンフェイスになっているのですが、この丸々した顔がしぼむのかなぁ

いまはこれくらいの顔の大きさ →  ( ̄ー ̄)

しぼんだらこれくらいになるかな → (-Д-) ホウレイ線は復活だけどね。


今日は採血のあと朝食を摂りに病院の外に出たところ

平地で、すっ転びました。

いきなりコケて受け身も取れず、すってんころり。
左膝とオープントゥの靴を履いていたので足の指を擦りむいてしまった。古傷の足首も痛めたかも。

平地でコケるなんて年寄りみたいでびっくりです。
薬の影響で骨が弱くなっているので転倒には注意しないとなりません。
今回の件を教訓に気をつけます。


今日は金曜日なので末富の日。

氷室
IMG_2391.jpg
平安時代の「氷室の節会」にちなんで銘も「氷室」とつけた葛菓子。
赤い三角は、氷室の明神に見立てた意匠で、天明寛政のころより伝わるものです(ご案内より)

薯蕷(じょうよ)
IMG_2377.jpg
二つ折り水の焼印の入った薯蕷饅頭(ご案内より)

最近はコンビニスイーツがダメになってきたのですが、末富の上生菓子の餡は全く問題なし。
おいしゅうございました。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

さしみさんへ

さしみさん、遊びにきてくれてありがとう。

体調は一進一退で時々落ち込みますが、月ごとにできることを書いていくと少しずつですが元気になってきています。
移植1年の10月には仕事復帰したいのですが、今のところは厳しいかも。

転んだところは擦り傷になってそれが痛いです。擦り傷のあとがのこらないテープを貼っているのですがちっとも良くならないの。

みゆきさんのコンサートの抽選が近いんですね。チェックします。
会えたらいいなぁ

こんばんは

こんばんは!
まろさん、月ごとの出来るようになったこと、
いいですね、すごくいいですね。
ちょっとうるうるしてきました。
それと、わたしも退院して間もない時に平地ですっ転びました…持ってた本が宙を舞ったわー(;_;)

今年、私もみゆきさんの会員登録しました。もうすぐ抽選のお知らせが入ると思うので良かったら一緒に行きましょうね💕
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク