DAY241 6月通院日(2回目)血液内科、皮膚科、ステロイド減量(7.5mg→5mg)

今日は通院日。

血液内科と皮膚科を受診しました。

まずは血液検査の結果から。

 白血球 2600(前回比±0)低め
 ヘモグロビン11.4(前回比+0.7)正常値
 血小板18.3万(前回比-0.9万)正常値

白血球は増減なしですが、ヘモグロビンはついに正常値になりました!
退院してから10回輸血を受けて一時期は赤血球が戻らなくて悲観していたのですが、

戻ってくるんですね。うるうる(/_;)

献血してくださった方のおかげで命が助かり、貧血も改善され、元気になりました。

ありがとうございました!

体調は低空飛行ですがGVHDも出ていないのでステロイドを2.5mg減量して7.5mg→5mgとなりました。
移植後は胃のGVHDが酷くステロイド50mgからスタートしたので1/10まで減ったんです。
減量でムーンフェイスが改善するといいな~


血液内科の次は皮膚科を受診しました。
虎ノ門病院では初めての皮膚科受診です。

気になるしこりが3か所ほどあるので診てもらいました。
造血幹細胞移植後の合併症のひとつに二次がんがあるのでやっぱり心配なんです。

①右肘にしこり(痛みナシ)
②左耳寄りの頬にしこり(痛みアリ)
③両頬に固いものがある(痛みナシ)

触診による結果は、

①は皮膚ではなく、筋の一部が石灰化している可能性があり、大きくなるようなら整形外科へ。
②は粉瘤。良性か悪性か不明なので来月切開手術をして病理検査をする。
③は判断が付かず、痛みもないので様子見となりました。

という訳で来月顔の一部を切開します。
傷は残るそうです。
痛みもあるので切らずに不安を抱えたままでいるのは嫌なので納得した上で切開しますが、
やっぱり顔に傷が残るのは悲しいですね。


さて、金曜日は恒例『末富の和菓子』の日です(*^^*)

沢辺の蛍
s-IMG_2623b.jpg

青梅
s-IMG_2625b.jpg

辛党だった私は味覚障害にならなかったら食べる機会はなかったと思う和菓子達。
味覚障害で和菓子の美味しさ、美しさを日本の美のひとつを知ることができました。
早く味覚障害が治って欲しいけれど、これは味覚障害になって唯一良かったことかな。


最後にちょっと書かせてください!

ポケモンGOのレベルがやっとレベル34になりました!
s-IMG_2618b.jpg


来月でポケモンGOは1周年となります。
昨年入院中に始めたポケモン。病院の隣がポケストップだったので病室に現れるポケモンをちまちまゲットしたのが始まりでした。退院後はリハビリツールとして大活躍。次のポケストップまで歩くというモチベーションが体力回復に貢献してくれました。ポケモンのレベルは私のリハビリの歴史なんです。
本当にポケモンGOがなかったらこんなに歩かなかったと思います。ありがとうポケモン。

でも今だポケモン図鑑は全部うまりません(´・ω・`)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

you-koさんへ

コメントありがとうございます。

今は痺れは出ていませんが、you-ko さんのコメントを読んで今後痺れたらすぐに整形外科にかかります!
内出血が石灰化して神経圧迫というのがあるんですね。
日帰り手術後は大丈夫ですか?

身体の異変には注意しますね~。
ありがとうございました。

順調に回復されているようでなによりです

差し出がましいですが、肘のしこりですがもし手に痺れが出るようなことがあったらすぐ整形にかかってくださいね
というのも昨年私自身ゴルフもしないのにゴルフ肘で、それを治すため繰り返し受けていた鎮痛剤の注射での内出血が原因で石灰化した塊が出来て神経圧迫
手が痺れ握力低下してしまい日帰り手術受けたので
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク