DAY249 「迎賓館赤坂離宮」参観

明日は23年目の結婚記念日。
結婚記念日イブのイベントとして迎賓館赤坂離宮の参観に行ってきました。

本館と主庭は有料(\1000)での参観です。

受付は西門なので四ツ谷駅を出て正門から西門に向かうと…

思わず、涙。

東宮御所、迎賓館の周回3.3kmのコースはランニング練習で何十回も走ったコース。
皇居よりアップダウンがあるので「上りダッシュ」の追い込み練習をしたものです。

ここをまた走れるようになるのだろうか。
また上りダッシュの追い込みができるだろうか。

ということを考えたら涙がでちゃったけれど、すぐに気分を変えて西門から入場。
荷物検査、ペットボトル検査のあと入場券を購入して迎賓館本館へ。
館内は写真撮影禁止なので写真はありませんが、現役の国賓を迎える建物ですから美しいったらありゃしない。
壁は白く輝き、黄金はぴかぴかに光っているんです。

朝日の間は改修工事中で見学できませんでしたが、花鳥の間、彩鸞の間、羽衣の間をしっかり参観。
どれも溜息がでるような美しさでした。

本館を見た後は主庭をお散歩。

本館と噴水
s-IMG_2966c.jpg

前庭からみた迎賓館正面
s-IMG_2893b.jpg


本館と主庭は有料ですが、前庭は無料で見ることができます。
今回は和風別館は外れちゃいましたが、機会があれば見てみたいと思いました。

12時過ぎに入場して途中少し休憩したけれど14時半まで歩くことができました。
しかも昨日に続いて2日連続電車移動をしたのに疲れはそれほどでもないんです。
復職するには週5日電車移動ができる体力が必要ですが、だいぶ戻ってきていますよ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク