DAY253 歯科通院と将棋の入門書

今日は知覚過敏治療のため地元の歯科に通院です。

4/末から発症している知覚過敏は冷たいものがしみます。
5月は週一でコーティングをし、6月からは月イチでコーティングをしていきます。
当初が100の痛みなら今は50と良くなっています。

アイスはそれほど好きじゃないので今のところそれほど困っていないけれど、
果物とかも噛むとしみるんだよね。
しみるのはつらいね~。

食いしん坊の私に味覚障害、嗅覚障害、知覚過敏と食べることに支障のあることばかり。
考えて食べなさいという神様のお告げなのかな。


話は変わって、将棋の入門書を購入しました!
s-IMG_3049b.jpg


囲碁はかじったことがあるのですが、将棋はルールというか駒の動きすら知らないんです。
漫画「3月のライオン」は入院中に読んでハマったけれど駒の動きは覚えられなかった。

先日の藤井四段と増田四段の対決をAmeba TVで見ていたら盤を挟んだ真剣勝負にゾクゾクしました。
しかも大盤解説をしていた佐藤紳哉七段がいきなりカツラを脱いだりとびっくりしました。
棋士って変わり者が多いと聞いていたけれど、人間性がこれまた面白い。

というわけで、基本の基本を知りたくなって子供用の入門書を買いました。
子供用なので優しく書いているし、文字も大きいので老眼にも優しい(笑)

最近、脳の退化が顕著になっているので脳のリハビリにもしたいです。
詰将棋くらいできるようになりたいな。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク