DAY253(2) 血管運動性鼻炎

昨日の耳鼻科受診では「変なにおい」は解決できなかったのですが、
「食事をすると鼻水が出る」という症状は”血管運動性鼻炎”だそうです。

温かいものを食べると鼻の血管が刺激され鼻水が出やすくなるそうです。
血管運動性鼻炎は自律神経の乱れが原因と言われています。

自律神経が乱れる原因は以下のものですが、

・寝不足 → 基本8時間睡眠
・慢性的な疲労 → 外出すると疲れるけど、慢性じゃない
・精神的、身体的なストレス → これは多少あるよね
・食生活の乱れ → 味覚・嗅覚障害で栄養バランスは崩れている
・不規則な生活リズム → 不規則じゃない
・タバコの煙 → 吸わない
・飲酒 → 今は飲まない(たまにひとくちだけ)
・化粧品や香水などの香料 → たまに化粧するだけ、香水つけない

この中だと栄養バランスの乱れが有力候補。

あと先生が「老人はなりやすい」って言ってました。

加齢によるものかもしれないってことね。
これが原因かも。ははは。

今後も鼻水具合をチェックしていきます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク