DAY261 退院してからまだ一度も風邪をひいていないんだよ!

12/10に退院してからもうすぐ7ヵ月ですが、
まだ一度も風邪をひいていなんです。

入院中の11月に1度風邪をひいたきり。
これは原因がはっきりわかっています。
無菌室のある13Fは他の病棟より暑くて薄着で過ごしていました。
好中球が上昇して無菌室でのリハビリから1Fのリハビリ室でリハビリをすることになって、
普段の恰好で行ってみたら…

リハビリ室は通用口の近くにあって外気が流れ込んできて寒いんです。
リハビリ中に寒くて風邪をひいちゃったんです。

プレインフルエンザという風邪の菌が見つかったので大部屋から個室へ強制移動となって、
風邪なのに免疫がないから全然治らなくてびっくり。
咳は止まらないわ、微熱は出るわ、喘息は悪化するわで大変でした。
この風邪が治るまで4週間もかかったのです。

痛い目に合ったので、このあとうがい、手洗いを更に念入りに行うようになりました。


退院したのは12月だったので、外に出る時は防寒、人混みには行かない、
うがい手洗いの徹底を行い、風邪にもインフルにも罹らず過ごせました。

我が家は子供がいないですし、旦那はめったに風邪をひかない体質なので
風邪やインフルの菌がやってくる確率の低いというのもあったと思います。

それにしても退院してまだ風邪をひいていないのはちょっと自慢していいかな(笑)

今週の土曜から北海道の実家に帰省します。
北海道はフェーン現象で日によっては35℃の高温となりますが、夜は10℃くらいまで下がります。
気温の上下が激しいので風邪をひかないように気を付けます。

うがい、手洗いって大切なんだと思いました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク