DAY265 北海道帰省その2 〜北海シマエビ〜

オホーツクの北海シマエビを食べました!
20170711102112853.jpg

201707111021202d5.jpg

サロマ湖は毎年7月上旬に解禁になります。浜で塩ゆでにされた北海シマエビはいくらでも食べられる美味しい海老。
今年は7/3解禁で7/10終漁となりました。100g1000円する高級おつまみです。
昨日から能取湖の北海シマエビが解禁になったので、サロマ以外のものは手に入りそうです。

サロマ湖ウルトラマラソンは6月最終日曜開催なので、解禁前なのでサロマの北海シマエビを食べることができませんでした。今回はシマエビに合わせて帰ってきたので食べることができました。味覚障害の私は食べられるものが限られるのですが、北海シマエビは美味しく食べられました。

食べ物ネタでもうひとつ。
帯広のラン友さんからプレゼントされたのですが、北海道仁木町のさくらんぼが美味しかったんです!
甘くて美味しくて両親とパクパク食べてしまいました。北海道のフルーツも美味しいですよ!
メロン以外も美味しいですよ〜。
みなさん是非、北海道に観光に来てくださいね。
20170711102122ddf.jpg

201707111021201aa.jpg


***

昨日は親戚への挨拶回りと仏壇へのご焼香をしてきました。
病気になっていろいろ考えることもあり、仏様にお参りに行ってきました。

親戚宅を4軒回ったのですが、めったに会えないイトコ達にも会えて、なにか目に見えない力が会わせてくれてように感じました。小さい時に会ったイトコの子供が大きく綺麗になって時代の流れを感じました。

***

実家は両親が早寝早起きなので、私もそれに習い早寝早起きになりました。
午前中が長いのですることなくて掃除をしたりしています。
今日はこれから公園散歩に行きます。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク