DAY276 唇の皮がむける

今のところ大きなGVHDが出ていないまろにゃんですが、
ちょっと気になる部位があるんです。

唇の皮がすぐにむけるのです

元々、唇の皮が弱いのか口紅を塗ると(国産、海外産)皮がむけました。
という事情ゆえよっぽどのことがない限り口紅は塗っていませんでした。

リップクリームもあまり効かず、DiorのLIP MAXIMAZERだと唇が荒れないのでこれを愛用していました。
s-IMG_3879b.jpg

でも移植後はLIP MAXIMAZERを塗っても唇の皮がむけるんです。
あまりにべろべろむけるので先生からワセリンを処方され、ワセリンをべったり塗るとむけません。

油断してワセリンを塗り忘れるとべろべろと皮がむけます。
気持ち悪いくらいむけます。

冬場は乾燥しているからかと思ったけれど、夏になってもワセリンを塗らないとべろりんちょ。

これってGVHD???

唇以外の皮膚は今のところむけたりしないんですよね。
外出する時はマスクを着用しているので日差しを浴びたりしていないんだけど。

来週の外来で先生に聞いてみます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

くまさんへ

ベビーパウダーの件ありがとうございました。
汗腺を詰まらせてしまうのでベピーパウダーはやめて、シャワーと保湿とひどくなったらステロイド軟膏を塗りますね。
いつもありがとうです。

ベビーパウダー

そうそう、お会いした頃には、と言うか今回の一大イベントに苦しんでる間に、諸々の乾燥症状はどこかに行ってしまいました(笑)

ベビーパウダーですが、知り合いの皮膚科医(笑)に以前聞いた時には、”ベビーパウダーはサラサラして気持ちいいけど、感染の温床になることもあるから皮膚科では勧めない”との返事だった記憶があります。
ま、そのコメントが信用できるかどうかわかりませんがね~(笑)

基本洗浄と、症状が強ければ、ごくごく弱いステロイド外用を先生にお願いしても良いかもしれませんね。

今日は知り合いの皮膚科医は寝てると思いますので、後日改めて質問してみます(^^;

くまさんへ

くまさんも唇の皮がむけたんですか!
お会いした時は大丈夫でしたよね。
私もワセリンを塗っていたら大丈夫なのですが、忘れたり外出中はリップクリームだとすぐむけちゃうんです。
朝昼晩寝る前のワセリンをぬりぬりしています。
このところはアセモに悩ませれています。ベビーパウダーとか効くのかしら?

えすぺぺさんへ

えすぺぺさん、お久し振りです。
お元気そうで安心しました。


えすぺぺさんも唇の皮がむけるんですね。
私は色々リップクリームを試しましたが、一番効くのはワセリンです。
ワセリンなら朝昼晩寝る前の4回塗れば大丈夫ですが、リップクリームはもっと頻繁にぬらないとダメ。
えすぺぺさんもワセリンおすすめですよ。

私も他には深刻なGVHDは出ていないのですが、ちっちゃいトラブルは色々あります。
またブログで報告しますね。

えすぺぺさんはまだ4ヵ月だから無理をしないでくださいね。

ぼくも…

ボロボロ剥けるというのがどういう状態かわかりませんが、僕は一時期とにかく口唇が乾燥してバリバリになり、入浴時に擦るとボロボロと垢のように落ちてました。
入浴後リップクリームを塗っても潤っているのはほんのわずかの間のみ。
翌朝にはバリバリ、の繰り返しでしたので、家のあちこちにリップクリームを置いてました(笑)
昨年3月末に末梢血幹細胞移植を受け、昨年末から今年の春先あたりがその症状が一番強かった気がします。
その頃は全身の乾燥がひどく、特にフケがボロボロでしたが、今はそれらの乾燥症状は殆どありません(^^)v

ご参考までに。

ですよね❗

お久しぶりです。
えすぺぺです。
さい帯血移植4ヶ月目ですが、ぼくもボロボロむけます。まろにゃんさんもそうだと聞くと安心しました。
他のジーブイエイチジーはとくにないんですけどね❗
毎回読んでますよ❗
北海道はお疲れ様でした❗
海の幸食べたいですよね❗
ぼくも食べたいです。(>_<)⤵
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク