DAY283 7月虎ノ門通院日(2回目)血液内科/皮膚科、東大病院(2回目)耳鼻科

今日は虎ノ門病院と東大病院の病院ハシゴの日でした。

まずは血液検査の結果。

 白血球 2300(前回比-200)低め
 ヘモグロビン10.0(前回比-1.8)低め
 血小板17.5万(前回比-2.9万)正常値

すべての血球が下がっていました(-_-;)

先生は免疫抑制剤を減量したのが原因と見ています。
次回の通院日にまた血球が下がっていたら免疫抑制座増量となるそうです。

同じ移植患者でも免疫抑制剤やステロイドがすぐになくなる人もいるのになぁ。

このところ階段がちょっとキツかったのですが、夏バテかと思っていたらヘモグロビンが低かったようです。
今はヘモグロビンが10。これ以上下がると息切れがひどくなるので収まって欲しいです。


次は皮膚科。

デキモノの病理検査の結果が出ました。
「石灰化上皮腫」という良性の腫瘍でした。

皮膚の一部が石灰化されたもので粉瘤とは違うものです。
なぜ発生するのか原因はわからないそうです。

傷は残ったけれど摘出したのでとりあえず安心です。


午後は東大病院の耳鼻科です。
今回は「鼻外来」という専用外来での診察です。

「におい検査」というのを受けました。

5種類の香りを濃度が薄いものから濃いものを嗅いでいきます。

 ・桃 → 一番濃い香りで甘い香りを感じる
 ・野菜の腐った臭い → 悪臭を感じる
 ・薔薇 → 悪臭に感じる
 ・汗の臭い → 刺激のある悪臭を感じる
 ・焦げる臭い → 悪臭に感じる

薔薇と焦げる臭いが「異臭」と感じるようです。
鼻のCTでは副鼻腔などに問題なし。

結果は「原因不明の異臭症」とのこと。

点鼻薬と漢方と味覚障害もあるので亜鉛も服用することになりましたが、
原因不明なので、いつ治るかまったくわからないって。
長期間になることが多いと言われました。

この悪臭世界はまだまだ続きそうです(涙)

悪臭世界にいるとくじけそうになりますが、がんばります。

病院ハシゴはとにかく疲れました。
帰宅後はお昼寝(夕方なので夕寝?)しちゃいました。
明日は家でのんびりして疲れを取る予定です。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク