DAY294 8月通院日(1回目)ステロイド増量(2.5mg→5mg)

今日は8月1回目の外来日。

このところ不調続きでした。

・階段がしんどい
・とにかく眠い
・8/1の深夜に両脇に蕁麻疹
・8/7の朝に両目がお岩さんのごとく腫れている
・8/8の朝に右目が前日よりは小さいけれど腫れている

「階段がしんどいと眠い」から貧血が進んでいると思っていたのですが、
本日の血液検査の結果は…

 白血球 2400(前回比+100)低め
 ヘモグロビン9.5(前回比-0.5)低め
 血小板16.3万(前回比-1.2万)正常値

やっぱりヘモグロビンが10を切っていました。
階段がしんどくなると10を切っていると身体が感じるようになりました。
眠いのは脳に酸素が行き渡っていないせいですね。

蕁麻疹と両目の腫れは皮膚のGVHDの可能性があるとのこと。
帯状疱疹の可能性はないか確認しましたが、予防薬のアシクロビルを服用しているので可能性は低いそうです。

血球減少については網赤血球は増えているので血液を造り出しているが、
ヘモグロビンが下がっているのはGVHDの可能性があるとのこと。

前々回一気に免疫抑制剤とステロイドを減らしたことでGVHD出てきていると判断され、
ステロイドが2.5mgから5mgへ増量となりました。

ステロイドが減ってムーンフェイスが改善してきていたのにまた元に戻るは嫌だけど、
今の体調不良は改善したいのでステロイド増量やむなしです。

それにしてもなかなか元気にならないのが歯がゆいです。
目標の10月復職が果たしてできるのかちょっと不安になってきました。

貧血がもう少し良くなるまではジョグは控えて家でドラクエしています。
ちなみにドラクエ全然すすんでいません。やっと絵画怪人を倒したところ。
レベル26では絵画怪人にボコボコにやられてしまい、スライムの島でレベル上げして倒しました。

病気もドラクエも一進一退。ほんとうに亀の歩みです。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ポンタさんへ

私はヘモグロビンが10を切ると階段がキツく感じます。
呼吸器も私も正常ですが筋肉が減っていると登りってつらいんですよね。
プレドニン増量で少しヘモグロビンが上がっているような気がするので、あとは少し体感を鍛えていきたいと思います。
本当になかなか回復しないのが歯がゆいです。見た目は元気そうな小太りのおばさんなのに思うように身体が動かないの。
復職頑張ります。

くまさんへ

今回プレドニンが2.5mgまで減ったら血球が下がったけれど、顔はすっきりしました。
私は10mgの時はパンパンでした。今は5mgなのですこし丸くなってきました。
ステロイドが身体に影響するのを身をもって感じています。

診察の結果少しでも減ったかしら?

一緒です

僕も階段辛いです。呼吸の検査までしました。なんもないことを祈ります。なかなか回復しないからイライラしますよね〜それもわかります(泣)今日は暑くてしんどかったです(泣)復職上手く行くといいですね

アンパンマン

焦っても仕方ない、ってわかってはいるんですが、歯痒いですよね。
僕は現在肝機能が悪化してて、主治医からはGVHDの影響と先月の感冒の影響が考えられると言われ、プレドニンが10mgのまま中々減りません。
先日以前の職場に顔を出したら、スタッフから"顔がアンパンマンになってますね"と言われる始末。
自分ではそこまで丸くなってないと思ってたんですが、久しぶりに会う人から見たらアンパンマンらしいです。
今日受診に来てますが、何とかステロイドが減量にならないかな、と淡い期待を抱きつつ待合い室にいます。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク