FC2ブログ

DAY458 医療費控除の準備

所得税の確定申告は2/16~3/15です。

医療費控除とふるさと納税で確定申告をします。

医療費は明細を都度都度EXCEL更新しているのでまとめるのもそれほど時間はかかりません。
29年度からは領収書の提出は不要となり(自宅で5年間保存)、医療費控除の明細書の添付をなったので更に楽です。

医療費控除の明細フォームは国税庁のHPにPDFがありますが、
国税庁HP → http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/ref1.pdf

ネット検索すると上記PDF形式をEXCEL化したフォームを公開している人がいるので、
提出時はこのフォームにデータをコピーして使う予定です。
都度都度入力していれば大したことのない作業です。

びっくりしたのは合計金額。

私の医療費の他に旦那の皮膚科や歯科の費用も含めて、まろ家として昨年146万の医療費を支払っていました。
これに保険や健保からの補填分を引くと実費は45万位。

健康な時は医療費は年間10万かかるかどうかだったのでやっぱりお金はかかりますね。
昨年は輸血も多かったし、薬も今より多かったけれど、今後薬が減れば来年はもう少し医療費が安くなるかな。

それにしても45万って…
旅行に何回行けるんだろう、ってつい思っちゃいました。

健康が一番ですね。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク