FC2ブログ

DAY462 2018/01の味覚・嗅覚障害状況

現時点の味覚・嗅覚の状況を記録に残しておきたいのでメモです。

過去の状況はこちら
DAY60→ http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-entry-983.html
DAY212(7ヵ月)→ http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-entry-1093.html


2018/01/22現在
・出汁
 昆布:真昆布の出汁は美味しさがわかるようになった。
 鰹:微妙。
 いりこ、あご:試していない。

・お茶、紅茶、番茶、珈琲
  珈琲:相変わらずくさい。コンビニカフェなんてくさくて泣きそう。
  番茶、麦茶:煎ったお茶は焦げ臭い。
  紅茶、緑茶:美味しく感じる。

・スパイス系
  カレー、ドミグラスソース:超絶くさい。
  豆板醤、タバスコ:OK。

・肉類
  鶏:鮮度か添加物の違いなのか美味しく感じる鶏とそうでない鶏がある。
    築地宮川食鶏のつくね(たたき)はいくらでも食べられたが、スーパーのつくねはダメだった。
   
  豚:豚しゃぶにすればなんとか食べらえる。「焼き」は美味しく感じる豚とそうでない豚がある。

  牛:いいお肉は前より多少は美味しく感じるようになった。
    スーパーの安い牛肉はくさい。(脂の違い?)

・魚貝類
  魚:余り食べていないけれど、焼き魚でも生臭く感じる。
  貝類、イカ、タコ、カニ、海老:OK。でも鮮度の悪いものは焼いても生臭く感じる。
 
・野菜
  大好きだったニンニク、ネギ系、ニラ系が全滅、くさくてかなわん。
  ニンニクはくさくて触れないし、ネギはにおいが刺すように痛い。
  子供の頃おやつだったせいで嫌いだったじゃがいも、さつまいもが甘みを感じて美味しく食べらえる。
  葉っぱ系、くさくない野菜はOK。

・卵
  今の私の貴重なタンパク源

・調味料
  醤油:やっと普通に醤油味を感じれるようになった。
  ソース:以前は苦手だったが甘味があるので好きになった。
  ケチャップ:以前は苦手だったが甘味があるので好きになった。
  マヨネーズ:以前は苦手だったが甘味があるので好きになった。
  塩:塩自体は美味しく感じるが、ポテチやおかきのような加工品はいまひとつ。
  酢:黒酢、ホワイトビネガー、旭ポン酢はOK。普通の酢はすっぱくてダメ。
  
・ごはん、麺
  ごはん:炊けるにおいもそれほど気にならなくなった。新之助が美味しい。
  麺:うどん、そばはOK。ラーメンはベジソバ、白湯スープだったらOK。やきそばはネギ系なしならOK。
  カップ麺:くさくて食べられません

・甘味
  口が肥えたのかイデミ、末富以外のお菓子があまり美味しく感じなくなってしまった。
  かなり甘いものでも平気になった。タリーズのロイヤルミルクティーにホイップ追加したものも飲める。
  以前好きだったクッキーも添加物が入っているせいか美味しく感じなくなった。

・お酒
  あまり飲みたいと思わない。。
  純米大吟醸:美味しい
  ワイン」酸味の少ないものの方が飲みやすい。
  リキュール:強い香りはくさい。
  ビール:にがい

・くさく感じるにおい
  珈琲、排気ガス、漂白剤、煙草の煙、カレー、ニンニク、ニラ

料理例:
  おでん:桂馬蒲鉾でのおでんは美味しく感じるが、スーパーのおでん種はくさい。
  唐揚げ:スーパー、弁当屋、ケンタはくさいが、お肉屋さんで揚げたのはそこそこ食べられた。
  すきやき:甘辛のタレだからか牛肉もなんとか食べらえる。ネギは煮てもだめ。
  うなぎ:食べられるけれど、以前のような旨みを感じないこともある。


においが強いもの、添加物が入っているもの(カップ麺)が今は美味しく食べられません。
舌が退化しているのか美味しく感じるものが少ないです。
元に戻る日がくるのかな。

でも醤油と出汁が美味しく感じるようになったのは進化で食べらえるものの幅が広がりました。
旦那がカレー好きなのですが、私がくさくて作れないからたまにコンビニでカレーを買ってくるのですが、
そのにおいが耐えられません。劇くさなんですよ~。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうさくちゃんへ

TV、雑誌などに取り上げられるとすぐに行列になるけれど、
ニンベンのはオープン時からいつも混んでるのよ。
土日映画に行く時に見るからなおさらかな。
平日なら空いているかも。

ひゃー

そうなんや~
さすが東京。話題のお店はどこも行列だね( ̄◇ ̄;)

ゆうさくちゃんへ

> そうそう、にんべんさんの「日本橋だし場」、次に東京に行くことがあれば、お試ししたいと思っているの。

ここはTOHO日本橋が入っているビルに「だし場はなれ」でよく通るのですがいつも大行列なんです。
朝イチから並んでいるですよ。お昼なんて大行列。
出汁が大丈夫になったら一度行ってみたいのですが、あの行列をみると並ぶ気がなくなります。
はなれはランチもあるから混むのかな。

あと海老名SAでもみたことあります。玉子焼き買いました。

ツナ缶が大丈夫になって来たということは、鰹節もそろそろな期待?
東京なら「にんべん」さんもあるし。
そうそう、にんべんさんの「日本橋だし場」、次に東京に行くことがあれば、お試ししたいと思っているの。
って、まろちゃんなら既に行ってるかな。
https://www.ninben.co.jp/honten/dashiba/

ゆうさくちゃんへ

本当に昆布&醤油の組み合わせが美味しく感じるようになって得した気分です。
鰹が微妙なのでこちらも安定してもらえると和食の範囲が広がります。

感知器という程じゃないですって。
でもベーコンはまだダメで、最近ツナ缶が少し大丈夫になってきました。
においがつよくなければ大丈夫な感じがします。
お豆腐も今は三之助の豆腐が好きです。関西は美味しいお豆腐多いのよね。羨ましい~

質の感知器

真昆布の出汁と醤油が美味しく感じられるのはとても大きいのではと思えます。
それにしても、まろちゃんの舌、食品の質、特にお肉の質の感知器みたいなっているようなところもあるみたいね。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク