DAY466 中島みゆき「夜会工場vol.2」@オーチャードホール

数日前、中島みゆきさんの「夜会工場vol.2」を見に行ってきました。

s-IMG_9328e.jpg


みゆきさんは中学時代からファンで、学生時代は眠い目をこすりながらオールナイトニッポンを聞いたものです。
1989年に両国国技館での「歌暦Page86 -恋歌-」、1996年の夜会vol.8「問う女」を見てから実に22年振りの生みゆきさんです。

”夜会”はコンサートではなく、みゆきさんの歌に物語を重ねたみゆきさん独自のプログラム。
”夜会工場”は、19回開催されたその”夜会”の美味しいとこを集めたもの。

これが「夜会工場vol.2」の曲順。
s-IMG_9329e.jpg

昔の夜会の曲もやるわけですから、かなり懐かしい曲もありました。
泣きたい夜に、Maybe、,熱病、最悪、南三条、船を出すなら九月。

南三条という曲は若い頃ヘビロテで聞いていた時代があり、曲が流れた瞬間涙が出てきちゃった。
あの時代の想いがこみあげてきました。うるうる。

夜会はみゆきさんが楽しんで作っている舞台だと思います。
みゆきさんが着た衣装はどれも可愛くて60歳を越えているとは思えません。
いくつになっても可愛くて、強い女性のみゆきさんがとても好きです。

夜会工場は夜会の美味しいとこ取り(ダイジェスト版)なので物語性としては低く、
改めて夜会が見たくなりました。
こういうお客が増えることが夜会工場成功なんでしょうね。

****

今回の夜会工場を見るきっかけは、同じ白血病患者でブログ友もさしみさんのブログでした。
さしみさんは抗がん剤だけで白血病が寛解されており、退院して5年を迎えたそうです。

さしみさんのブログ → http://blog.goo.ne.jp/sykst72255

最初の治療の時、なかなか白血球が上がらず悩んでいた時、
「抗がん剤だけで治るのかな」と思ってあちこちブログを探していた時に出会いました。
その後、私は再発して移植となった訳ですが、さしみさんは抗がん剤だけで寛解され元気になっています。
これはとても励みになりますよね。

さしみさんのブログにはみゆきさんの記事が書かれていて、それを読んで私のみゆきさん熱が再燃しちゃったのです。

夜会工場ではさしみさんにお会いすることができました!!
ブログを通して、白血病の方と友達になって、趣味も共有できるなんて素敵なことですよね。
しかも元気でいる姿を見ることができて、しあわせ。

白血病になってもみんな元気になっていこうね!
マラソンやお芝居やみゆきさんファンの白血病患者さんともっともっと繋がっていけたらいいな、って思ってます。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

さしみさんへ

本当にさしみさんのおかげで夜会に行く機会ができました。
ありがとう(*^^*)

> 「縁は不思議」なものですね、とても嬉しいです。
> 今後もお互い元気でいましょうね。
> また一緒にコンサート行きましょう。

こちらこそよろしくお願いします。
次回は一緒にお茶でもする時間があればいいですね。
今回はギリギリ到着で焦りました。。

TKさんへ

みゆきさんのオールナイトは月曜1部(1時から)でした。
私は3時までは厳しかったので、2時まで聴いて残り1時間はラジカセで録音していました。
谷山浩子さんが2部だったんですよね。
私はオールナイトはみゆきさんだけで、あとは野沢那智と白石冬美の金曜パックを聴いていました。
学校から帰って一度寝るんだけど、ラジオを聞くと翌日は眠かった思い出が蘇ります。

本当に懐かしいですよね。

\(^o^)/

まろさん、こんにちは!!
今日まで所用でドタバタしていましたが、
先程無事終わり、ホッとしたところです〜(笑)

まろさん、すごいですね、みゆきさんへの愛をひしひしと感じました。
きっと私のブログがなくてもどこかで引き寄せられてみゆきさんと繋がる運命だったのではないでしょうか?

奇妙な話ですが、私は長期入院の退屈しのぎにYouTubeで聴いてみたのがファン復活のきっかけでした。

私のことまでとてもていねいに書いてくださって、ありがとうございます!
「縁は不思議」なものですね、とても嬉しいです。
今後もお互い元気でいましょうね。
また一緒にコンサート行きましょう。








なつかしや~~

中島みゆきのオールナイト日本、自分も学生時代(中3で高校受験のころ)に聞いていました。
確か、月曜日の3:00~ だったような。
あのころが懐かしいです。
谷山浩子や長淵剛もやっていて、必至に聞きました。
そういえば、神谷明もそのころでした。

音楽を聴くと、当時の思い出がよみがえってきます。

なつかしや~~

TK
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク