DAY469 仕事終わりにマインドフルネス

今日は業務終了後、会社のジムで「マインドフルネス」を受けてきました。

会社のマインドフルネスは椅子に座って行いました。
瞑想なので他では胡坐でする方が多いみたいです。

マインドフルネスとは、
マインド(=心)がフル(=満たされている)状態のことで、
「今、ここに全身全霊意識を向ける」考えをベースとした「瞑想法」だそうです。

サット(存在)、チット(意識)、アーナンダ(至福)を意識して、
目を瞑り、ゆっくり呼吸をしていきます。

20分間、薄暗い空間の中で意識を深く沈ませていくと、
起きているのか寝ているのかわからない状態となっていきました。

あまりに気持ち良くて一瞬寝落ちしては、また意識がぼーっとする状態の繰り返し。
初心者は20分もの長い時間の瞑想は難しいそうです。

私は初めてなのでちゃんと瞑想できたのかわからないのですが、
ぼーっとして意識がふわふわしている時間があったのは確かでした。
そのふわふわした状態はとても気持ち良かったんです。

今夜はぐっすり眠れるかな。

継続することが大切ということなので、続けてみたいと思います。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TKさんへ


温泉はいかがですか?
今週は寒いからゆっくり温まってくださいね。

白血病ブログは、みなさん本当に頑張って私も励みになっているんです。

私も当初は病気が治って、そこから復活してレース復帰を目指していたのですが、
骨髄移植をするとそう簡単にランナー復活できないと実感しています。
まだGVHDがかなりありますし、薬も大量に飲んでいるし、本当に思うように身体が言うことを効かない。

でも、ランナーで白血病になる方もいると思うので、移植しても少しずつトレーニングして
復活できたというブログになればいいのですけれどね。

とりあえず、3月4月は5kmのレースに出られるか、そして完走できるかが今の目標です。
無理せず頑張ります。

TKさんへ

> そうでした。
> 中島みゆきさんは、1:00~3:00でした。
>
> >白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
> >頑張るまろにゃんにポチをお願いします。
> って書いてあったので、初めて白血病ブログランキングを見てみました。
> いろいろなブログがあるのはわかりましたが、タイトルを見て
> 興味がそそられるのはなく、ランナーつながりのここだけですね。
>
> がんばれ、まろにゃん。
>
> 今週末は、寒いので野沢温泉に行ってきます。
>
> TK

No title

そうでした。
中島みゆきさんは、1:00~3:00でした。

>白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
>頑張るまろにゃんにポチをお願いします。
って書いてあったので、初めて白血病ブログランキングを見てみました。
いろいろなブログがあるのはわかりましたが、タイトルを見て
興味がそそられるのはなく、ランナーつながりのここだけですね。

がんばれ、まろにゃん。

今週末は、寒いので野沢温泉に行ってきます。

TK

えすぺぺさんへ

今日も昼休みにマインドフルネスに参加してきました。
瞑想は難しいですが、時々意識がふっと遠くにいくのでそれが心地よいです。

> 質問
> 疼痛はありませんか?
> 私は左あばら骨とみぞおちにシクシクした痛みが不定期にあります。

回答です。
私は疼痛はないです。
胃のGVHDが出ているので胃がキリキリ痛むことはあります。
動くと痛むのですか?動かなくても痛む?
ステロイドを服用していると骨が弱くなっているのであばらにヒビが入っているのかも。
心臓や肺に近いのも心配ですよね。

次の通院日はいつですか?
身体の変化は主治医に言って同じ病院内の別の科に診てもらうようにしてもらってね。
私は主治医に言って、眼科、皮膚科、婦人科と診てもらいました。

瞑想

まろにゃんさんへ

瞑想はなかなかできないので、腹式呼吸をしています。
もう少し慣れたら瞑想をやってみたいと思っています。

質問
疼痛はありませんか?
私は左あばら骨とみぞおちにシクシクした痛みが不定期にあります。

よろしくお願いします。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク