FC2ブログ

DAY473 茶道のお稽古

今日は会社の茶道部のお稽古でした。
自主練習日という日で、先生にみて頂くのではなく部員で上の資格の方が指導をする日なのです。
同じ会社の方に指導して頂くので、分からない事も聞きやすかったです。
先生だと緊張しちゃうんですよね。

私が習ったのは「袱紗捌き」。
基本中の基本です。

袱紗をパシパシと折り畳むのですが、先輩方は綺麗に畳めるのに私は耳が出たり形が美しくないんです。
「練習あるのみ」と言われました。

袱紗捌きのあとはお客をやり、その後後片付けをしていたら「裏でお茶を点ててみる?」
と言われて初めて茶筅を使ってお茶を点ててみたところ…

全く点てられませんでした。

先輩のお茶は短時間でふわふわの細かい泡がたつのに、私はずっと緑の液体のまま。
ギブアップして先輩に渡したらすぐにふわふわの泡ができました。

なんでー。

これも練習あるのみと言われました。
棗と茶杓を一緒に持つと指が攣るし、前途多難。

でも、お茶室にいるとリラックスできるので心にはよい影響となりそうです。
一緒に始めた友人と頑張ろうとねと誓い合いました。
ランニング同様、負けず嫌いなので練習します。

お稽古のあとは友人とランチを食べていたらなんと茨城のゆるキャラ達に遭遇。
ツーショット写真をたくさん撮りました。
s-IMG_9758e.jpg


そのあとガンダムスタンプ(目黒、五反田、大崎、田町、浜松町、天王洲)を6個ゲットして帰宅しました。
s-IMG_9759e.jpg

明日は別大、愛媛など、各地でマラソンレースがあります。
気温が低い予報なので低体温症にならないよう気を付けて走ってください。
応援しています!!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

TKさんへ

寒い日が続くので暖かい温泉はうらやましいです。
私は温泉は源泉かけ流しだとOKなのですが、循環湯はダメと言われています。
温泉でも循環湯のところがあるので要注意なんです。
早くなんでもOKになるといいんですけどね。

スノボでの打ち身は大丈夫ですか?
あとから痛くなることもあるのでひどくなったら病院に行ってくださいね。

温泉、最高!!!

野沢温泉、よかったです。
最高!!!

熱いお湯の入り方をマスターしました。
ゆっくり入って、そのままお湯をかき混ぜないようにすると、
結構、入り続けられました。


子供のとき以来、100まで数え終わるまで、しっかり肩まで
つかりました。

スノボで変な風にころんで手を付いてしまい、肩に力がかかったので、やばい骨折かと思いましたが、何とか打ち身だけですんだ
ようです。

土、日と晴れました。

明日の天気は、わかりません。
日本海側は大雪のようです。

TK




プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク