DAY476 仕事が始まると熱がさがる&続・茶道のお稽古

土曜の夜から微熱が出て、日曜も熱は続き寝込んでいましたが、
月曜日はお仕事なので、まろにゃん熱が下がりました!

これはサラリーマンの性(さが)なのかもしれません。

仕事に穴をあけちゃいけないという使命感みたいなものがあるんですよね。
今は大した仕事はしていないのですが、今は信頼を取り戻すための時間と思っています。

まだ仕事の質が以前と比べると低いものがあります。
自分でもわかるので周りも気が付いていると思います。
少しでも努力して先の先を読んでいく。
そしてまた「私と一緒に仕事をしたい」って言ってもらえるように頑張ろうと思ってます。

でも身体が資本なので前のような無理はしないですからね。
病気になる前は無理をしていたと今では思います。

無理はしない、でも、納得のいく仕事ができるように努力していきます。

*****

昨日も茶道部のお稽古でした。
今回は自主練習ではなく、先生のご指導がありました。
2月のお稽古はこの日でおしまいなので、しっかり参加してきました。

まろにゃんが習ったこと

・袱紗捌き
・立ち方、歩き方、回り方
・ふすまの開け方、閉じ方


これって割り稽古と言って部分練習なのです。

ひとつひとつがつながった時に最初のお点前(盆手前)ができるようになります。
自分が習う時以外はお客として先輩のお点前を見て覚えていくんです。
お点前中はメモや写真撮影ができないので、とにかく記憶です。(あとから外でメモするのは可)
記憶力低下が著しいので厳しいです。

3月までお稽古がないのでyoutubeで確認をして予習復習をしていこうと思ってます。


お茶に加えて最近気になることは、
…俳句。

「プレバト」という番組を見て俳句って面白いと思ってやってみたくなりました。

あとは、

…書道。

筆で氏名を書くとあまりに下手なので氏名だけでいいのできちんと書けたらいいなと思うのです


お茶、俳句、書道。
若い頃だったら絶対やりたいと思わないこと習い事です。
俳句はまず夏井いつき先生の本を購入しました。

着付けも習いたいんだけど、着付け教室を調べてみてもどこも最後は呉服屋さんとの連携があって、
いろいろ買わされるのが好ましく思えず、着付けは先送り。

歳を重ねて日本の文化に興味を持つなんて不思議なものです。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうさくちゃんへ

今はお茶も始めたばかりなので一気にできないですが、やっぱりお月謝払ってきちんと習った方がいい気がしてきました。
タダより怖いものはないからね。
やはり京都は着物を着る人が多いからか講習料も安いのかしら。

受講料

市田ひろみ先生の着付け教室、今でも近鉄百貨店でやっているので調べてみました。
初心者向けの本科だと、月4回3ヶ月で税込20412円。1回あたり1701円だね。
ご本人が主催の京都のだと、もっとお安かったわ。
http://kyoyugakusha.g.dgdg.jp/room/kitsuke.htm

ゆうさくちゃんへ

平日昼間のお教室は厳しいですね。これは有料なのかな。
うさぎさんが2年前に無料のN和装の教室に通ったら4回目か5回目にセミナーに強制参加させられて、欲しくもないものを買わされそうになったので自力で着付けを学んだそうです。
お月謝払って構わないので着れるようになるまでは勧誘して欲しくないのよね。
きっと着れるようになったらあれもこれも欲しくなるに決まっているからよくわからないうちに勧めないで欲しいよぉ。
私も嫁入りの着物が何枚かあるけれど、このトシで着るにはちょっと恥ずかしいピンクが多いです。

着付け教室

30年以上前ですが、親が持たせてくれた嫁入り道具の着物を自分で着れるようになりたくて、大阪の近鉄百貨店がやっている文化教室の着付け講座に通いました。
サントリーのお茶のCMにも出演されていた市田ひろみさん主催のところで、ここは本当に手持ちのものを使っての着付けでした。
道具を買わなきゃいけないとか、呉服屋さんと連携しているとかは一切なくて、逆に、タオルを使った補正用品の作り方を教えてもらったり。
教科書として著書を買ったけど、それは忘れたところを思い出せるので、実際に必要で役立つものです。
調べたら、今でも教室をやっておられ、東京にもあるみたいだけど、時間帯がサラリーマンには厳しいかも(汗)
http://nihonwasoushikai.g.dgdg.jp/rooms/tokyo.html


プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク