DAY479 弾丸福岡で歌舞伎鑑賞

発病前のまろにゃんはマイラーだったので飛行機であちこち行っていました。
時間があれば西へ東へ飛んでいました。本当に元気でした。

昨日は退院後初めて福岡日帰りを敢行しちゃいました。
チケットは大量に持っているマイルを使用。

昨年、中村七之助様のファンになり、今年は後援会に入会しました。
3月の春暁公演はぴあで取ってるけれど、後援会だと2月博多座花形歌舞伎のチケットが取れると言うのでお願いしてみました。

7:10発の飛行機へ福岡へ。

福岡空港から博多座まで地下鉄ですぐです。
s-IMG_9847e.jpg

当日受け取ったチケットはなんと前から3列目の花道横。
オペラグラスを持ってきたけどいらないくらいの良い席だったんです。

一幕目は「磯異人館」という現代歌舞伎。生麦事件がテーマ。
少し前に襲名した中村橋之助くんと福之助くんが主演ですが、う~ん。
すごく頑張っているけれど橋之助くんにオーラを感じませんでした。

二幕目が本命の「お染の七役」
s-IMG_9843e.jpg

七之助様が七役の早替りをします。この歌舞伎は初心者でも楽しめる内容でした。
早替えの為、かなり花道を通るので私の目の前に七之助様がいるんです!
右目の瞼の上にホクロがあるんだとわかるほどの近距離。

ちょうど花道で見得を切るあたりの横が私の席なので、もうもうすごいったらありゃしない。
勘九郎さんとは2回、七之助様とも1回は目が合いました。
最後の狂ったお光の舞は感動で泣いてしまいました。

なんて美しい。
所作のひとつひとつが美しいんです。
うっとり。

来月の春暁公演はぴあで取ったからかなり遠い席端っこの席。
後援会に入っている今年は七之助様の公演は体力つく限り行きたいと思ってます。

歌舞伎公演の後はパティスリー・ジャックで予約していたケーキをピックアップ。
以前は赤坂にお店があったのに大濠公園前に移転していました。
持参した保冷袋にケーキの箱を入れて揺らさないように気を付けて持ち運びました。
s-IMG_4664e.jpg

17:00発の飛行機で羽田へ。
帰りはファーストクラスにしたので機内食を頂きました。
ちょっとだけシャンパンも。
s-IMG_9870e.jpg

JALはCAさんが出身地のバッチを付けていて、お願いすると出身地の都道府県シールを貰えます。
47都道府県を集めると何か貰えるようですが、今はそんなに飛行機乗らないから集められるか。
昨日は帰りの便では全員分をもらえたので9枚ゲットです。
s-IMG_9888e.jpg

さすがに昨日は疲れてバタンキュー。13時間も寝てしまいました。
もうこんな無茶なことはしませんので、ブログご覧の皆さまご安心ください。

毎日頑張って出社していたので、ちょっとご褒美が欲しかったんです。
無茶は厳禁。ゆるゆるとやっていきます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 体と心と元気になること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうさくちゃんへ

最初に七之助様を見たのが「野田版桜の森の満開の下」だったからハマったのかもしれません。
元々坂口安吾が好だったのと、昔々に夢の遊民社の「贋作桜の森の満開の下」も観ていたんです。
七之助様の夜長姫の狂気がとても良くてね。

次に見たのが藤娘。これは外れないですよね。で、今回の七変化なので今のところ楽しんでみています。
3月は春暁特別公演なのでどうかな。
玉三郎さんの舞台を見たことないので今後は機会をみてみたいと思ってます。

女形

私は5年位前まで玉三郎や亡くなられた勘三郎、海老蔵の舞台に通っていて、松竹の歌舞伎会に入っていました。
今は、私にとって歌舞伎は公演時間が長すぎてしんどいので、すっかりご無沙汰しています。
まろちゃんがそんなに入れ込んでいると知ると、七之助、気になるな。
玉三郎や勘三郎と一緒に出ている時の七之助の舞台も見たことある筈なんだけど、あまり記憶になくて(汗)

TKさんへ

ご当地シールは国内線だけなので国際線ではもらえないので注意してください。
こちらにコンプリートの提出先とかが書いてあるので参考にしてくださいね。
https://www.jal.co.jp/todofuken/index.html

出張が多いときっとすぐに集まるんでしょうねぇ。

JALご当地シール

JALのご当地シールの情報、ありがとうございます。

会社の人で、来週乗る人がいるので、伝えます。

ありがとさんです。

TK

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク