FC2ブログ

DAY486 2月通院日 虎ノ門(血液内科)ステロイド減量10mg→7.5mg/東大病院(耳鼻科)

今日は虎ノ門病院(血液内科)と東大病院(耳鼻科)の通院日でした。

虎ノ門病院での血液検査の結果はすべて正常値でした。

 白血球 4500(前回比+500)正常値
 ヘモグロビン11.5(前回比-0.1)正常値
 血小板19.5万(前回比-0.3万)正常値

ヘモグロビンがもう少し欲しいところですが、正常値が並ぶと一安心しますね。
肝臓の値も落ち着いてきました。

口内炎、食道炎も悪化しておらず、一昨日、昨日とだるくて寝込んでいましたがGVHDの症状ではないと思われるため、
ステロイドが10mg→7.5mgに減量となりました。
以前5mgにしたら口内炎と食道炎が酷くなったので、小心者なので2週間後に通院日を設定してもらい様子見となりました。

ステロイド減量でムーンフェイスが改善するかな。

そうそうびっくりすることがありました。
病院の薬は院外処方なのですが、いつも行く薬局から
「薬剤師が急病で入院してしまったので暫く休業します」と一昨日留守電が入っていたのです。

免疫抑制剤やブイフェンドという珍しい薬は処方に時間がかかるのですが、
いつもの薬局は来院日を伝えているので用意してくれているので10分位で薬が用意してもらえるのですが、
今日は別の薬局に行ったら1時間近くかかりました。

旦那は「薬剤師ひとりしかいないのか!」と驚いていましたが、休業というからにはそうなんでしょうね。

*****

東大病院は午後の診察なので少し時間があります。
体調はいまひとつなのですが、ガンダムスタンプラリーに出陣しました!

南流山、新松戸、松戸、金町、亀有の5駅をゲット。
南流山はファンだったカイさんの駅でした。
s-IMG_0030e.jpg

ガンダムスタンプは残り3駅となりました。
残る柏、安孫子、取手はいつ行こう。

*****

午後は東大病院(耳鼻科)の通院日。

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子ショートプログラムの時間帯だったので、
スマホから家のTVをリモートで見ながら診察待ち。

スマホの小さい画面からも羽生結弦くんの素晴らしい演技には涙が出てきちゃいました。
なんて美しくて強い。
天使のようでもあり悪魔のようでもあり、人でないような演技でした。
怪我で滑れない時も努力をしていたのを感じました。
明日のフリーも頑張って欲しいです。


耳鼻科での診察で現在の状況を報告。

・珈琲とカレーは相変わらず臭い。
・漂白剤、白檀などのお香の香り、お線香、香水の香りが強烈に感じる。

先生からは
・漂白剤などの香りが強く感じるのは良い兆候であり、引き続き漢方を服用して様子見。
・症状としては副鼻腔炎などではなく、感昌性鼻炎に症状が似ており、
 抗がん剤で一時的に鼻の神経が異常をきたしている可能性あり。
・食事をすると鼻水が出るのは鼻の副交感神経が過敏になっているせいで、これも様子見。

においは本当にすこーしすこーしずつですが、戻ってきているのを実感しています。
味覚障害・臭覚障害になって1年1ヵ月。
一部過敏なにおいが出てきたけれど、普通の嗅覚のもどりたいものです。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

えすぺぺさん

こんばんは。

まだ疼痛はありますか?
私もそうですが、ほんのちょっとした身体の異変にもとても敏感になっているので詳しく調べてもらいたいですよね。
私の主治医は痛みとかがあれば他の科に回してくれます。
血液的には問題なくても他に何かあるかもしれないものね。

次回の通院日はいつですか?その時まで疼痛が治らなかったら再度訴えてみましょう。
良くなることを願っていますよ。

スルーされました❗

まろにゃんさんへ
先日はアドバイスを頂き、ありがとうございました。
疼痛をドクターに伝えたのですが、検査結果が安定しているからなのかスルーされました。
うーん、、、24キロ減量が原因なのか?
気にしすぎないほうがいいのかな~。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク