DAY514 3月通院日(2回目)&インド紅茶を楽しむ会

前回がっつり白血球が下がったので、今日の通院日もドキドキでした。

血液検査の結果

 白血球 2700(前回比-200)低め
 ヘモグロビン11.2(前回比±0)低め
 血小板19.9万(前回比+1.2万)正常値

白血球はまたもや微減。でも好中球が1600あります。
肝臓の値もまた悪くなってきてます。

先生はステロイド減量が原因とみていますが体調は悪くないため、薬の量そのままで様子見。
また2週間後に検査です。なかなか通院日の間隔が空きませんが心配なので仕方ないですね。

でも週末の5kmのランと来週の旅行は先生から問題ないと言われたので一安心です。

*****

病院のあとはインド大使館での「インド紅茶を楽しむ会」に参加しました。
インド大使館と日本紅茶協会主催のイベントです。
s-IMG_0666e.jpg

珈琲が臭くてのめなくなって1年3ヵ月。
珈琲は臭いけれど紅茶は臭くないので、すっかり紅茶党になりました。

最初のウェルカムティ。シッキムという珍しい紅茶が振舞われました。
s-IMG_0644e.jpg
サモサとアップルナンと一緒に頂いたのですが、サモサはスパイスが効いていたのですがこのスパイスは臭くなかったです。

インド大使館参事官から開会の挨拶でイベントスタート。
紅茶協会理事からのインド紅茶のお話しを聞きながら2敗目の紅茶ニルギリがサーブされました。
写真を撮り忘れましたが、こちらはカップで提供されました。

講師の方が美味しい紅茶の淹れ方のレクチャーのあと参加者の実習。
グレープフルーツティで実習をしましたが、私はグレープフルーツはNG食材なので飲んだのはアイスティです。
s-IMG_0648e.jpg

お土産をたっぷりもらい会費は3780円。
s-IMG_0670ee.jpg

しかもプレゼントクイズでは紅茶の問題はダメでしたが、
一般問題(「インドの通貨は何?」)で見事シッキムをゲットしました。
やったね(*^^*)
s-IMG_E0674e.jpg

珈琲がダメだからお茶ライフを楽しまなきゃね。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

TKさんへ

平日のイベントが多いので参加するのが厳しいですよね。
毎年11/1の紅茶の日のイベントもおすすめだそうです。
でも今年の11/1は平日なのよ~。
土曜日の紅茶協会のイベントはチェックしておこうと思いました。
大使館に入れるのもいいですよ~

さっそく見てみました。

日本紅茶協会のWebをさっそく見てみました。

インドだけでなく、スリランカやインドネシアやケニア、いまさらながら、
紅茶の世界の広さに驚かされました。

インドの”チャイ”いいですよね。

自分は、タージマハルを見に行った帰りにニューディリーに戻る
電車の中で、チャイを売っている人が通りかかったときに、ボックス
シートに座っていた5人分を現地のインド人が買ってくれて、
ご馳走になりました。 

ぜひ、他の国のティーパーティーも行かれて、感想を教えてください。

TK

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク