FC2ブログ

DAY561 目の不調と薄い頭皮に木製ブラシ

昼間の外出時は日焼け止め、長袖、帽子、サングラスと完全防備(怪しいおばさん姿)でいるのですが、
サングラスの横から紫外線が入るのが目が少し痛くなります。

この前眼科で貰った炎症を抑える目薬をつけると収まるのでやっぱり炎症を起こしやすくなっている気がします。
移植をすると白内障、緑内障のリスクがあるのでなにかあればすぐ眼科に行ってます。
これから紫外線が強くなるのでどうやって紫外線から目を守るか考えていかないとなりません。

今のところはいい案はないのですが、まずはサングラスの常用が第一歩。

ランニング用にオークリーのサングラスを持っているのですが、先日久し振りに出したらゴム部分がベタベタしてました。
ウェットティッシュ等で拭いてもベタベタは取れず、今度原宿のオークリーショップでゴムの交換をしたいと思ってます。

*****

移植後皮膚が薄くなった気がします。
熱いものも平気で持てたのですが、今は「猫手」で熱いものが持てません。

頭皮も薄くなったのかブラシが痛いんですよ。
たまたま読んだ雑誌で木のブラシが頭皮に優しいと書いてありました。
そういれば、以前機内販売で買った化粧品セットに木のブラシが入っていたけれど、
当時は全然気持ちよくなくて押し入れに入っていたんです。

引っ張り出して髪を梳かすと

気持ちいい!

優しく頭皮に触れて髪を梳かしてくれます。

捨てなくて良かった。

ブラシのヘッド部分はこんな感じ。
s-IMG_1972e.jpg


johnmasters organicsのブラシでした。
s-IMG_1970e.jpg

痛くてブラッシングが疎かになっていたのですが、ブラッシングが楽しくなりました。
ブラシが痛いと感じる方は木のブラシに変えるのもいいかもよ~




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうさくちゃんへ

櫛が使えるくらい伸びたので今後はお出掛けの時は櫛をつかっていきます。
ケースはネットでも買えるけれど次回京都に行った時に買いたいです。

もう使っていたんだね。
確かに、もじゃ髪だと、櫛の歯は通りにくいかな(^^;
もうすぐ櫛を使えるってことは、まろちゃんにはうれしい一歩?
まろちゃん、去年の秋は京都でいっぱいいいことあったし、その流れのまま次は好みのケースが見つかるかも~(^o^)/

ゆうさくちゃんへ

GW終わってしまいましたね。

十三さんのつげの櫛もってます。10年位前に買って髪が長い時は使っていました。
つるつる→もじゃもじゃとなってからは使っていませんでしたが、
やっとある程度長さが出てきたのでまた櫛を使おうと思います。

櫛ケースがボロボロになってしまったので次回京都に行った時はケースを買いたいと思ってます。
なかなかいい色合いにならないのよね~。

木製品

こんにちは~
GWは私も暦通り。明日から出勤です^^

木製のブラシ、先っぽが球状なところからして頭皮に優しそうですが、髪の毛が極細の私は、ボリュームも極少で、普通のブラシだと頭皮への刺激が強すぎて、もう30年くらい前からつげの櫛を使っています。こちらも頭皮に優しくてお勧めですよ~。

私は大阪暮らしなので京都の十三やさんで買っていますが、東京にも同じ名前のお店がありますね。
http://www.guidenet.jp/shop/206t/

ちなみに、髪質や用途に合わせて、櫛の歯の密度?も選べます。

えすぺぺさんへ

えすぺぺさん、こんばんは。

お熱は下がりましたか?39度の発熱はすぐに病院に連絡しましたか?
体調が早く元に戻りますように。

目の痛みですが、発病前は全くありませんでした。
マラソンやっていてもサングラスを付けなくても目が痛くなったことはなかったです。

体質は変わる人が多いです。
先日患者会でお会いした人は花粉症がなくなった、アトピーがなくなったと言っていました。
髪質が変わったと言っていた人もいたので、移植後は色々変わるような気がします。

私は紫外線に目が弱くなったのが変化かな。
でもこれはGVHDかな。

体質の変化

目がいたいのは、発症前からあったのでしょうか?

一昨日に39度の発熱があって、めまいと筋肉痛があります。


発症前は、風邪をひくと必ずと言っていいほどのどが痛くなっていました。

移植で体質が変化することがあるのでしょうか?
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク