DAY573 味覚障害はよくならない

絶望ということばを軽々しく使ってはいけないけれど、今の私には食事のたびに絶望が襲ってくる。
このところ味覚障害が悪化したせいもあってお腹が空くとまた苦痛の時間がやってくるのかと憂鬱になる。


先日、前々から約束をしていた友達とのランチ会に参加。
1000円で豪華ランチにみんな美味しい美味しいと言ってパクパク食べる。

私はひとり蚊帳の外。私の味覚だとこう感じるのです。
普通の人の味覚だととても美味しいお料理なにそう感じない自分が悔しい。

お店のスペシャリティのフォアグラのフランは生臭さ+変な味。一口食べてギブ。
大好きなフォアグラがもう食べられないのかと思うと落ち込む。
アンティパフェはトッピングのポップコーンが苦いので1個でポップコーンはやめ。トマトが酸っぱい。
マンゴーソースととうもろこしのムースは少だけし食べられた。
s-IMG_E2074e.jpg

ピアディーナは豚肉はチャレンジしたけれど臭くてだめ。お肉は残して野菜とピザ生地を半分食べた。
s-IMG_2077e.jpg


久しぶりに旧友と会って話は面白かったけれど、食べることは苦痛。
楽しく食べて、おしゃべりしてという女子会の醍醐味が味わえない。

もう二度と食事会に行っちゃいけない。
もう二度と美味しいと感じることはできないと考えると絶望が襲ってくる。

白血病患者仲間でも私のような「なにを食べてもまずく」感じてしまう味覚異常の人はまわりにいないので、
味覚障害に関しては孤独。

少しノイローゼ気味。

熱の入らないもの、例えば生野菜やフルーツは普通に食べられるが、フルーツは冷えていると知覚過敏でこれまたつらい。
焼く、炒める、煮るという調理をしたものがまずいって本当になにを食べればいいのか。
香りの強い料理もくさくてダメ。

味覚障害になって1年5ヵ月。
治る見込みもなくてちょっと落ち込んでます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

えすぺぺさんへ

私の場合は味は感じるのだけど、調理したものが臭いんですよね。
美味しくないけれど無理矢理食べているけれど2kg痩せました。
えすぺぺさんは24kgも痩せたんですか。それは大変でしたね。
今は少しは体重が戻りましたか?

私も退院して半年位の時に友達にあったけれど、言葉がなかなか出てきませんでした。
その後復職をしたら、思ったことが口から出なくて歯がゆかったです。
でも、会社に通ううちに喋れるようになりました。
日々会話をしないと喋れなくなりますが、元に戻りますからね。

ファイト!

味覚障害

今はほとんど味覚障害はなくなりました。

移植して半年くらいのころに、何も食べられなくて24キロ痩せたときがあります。そのときは、甘いものも感じず、どうせリバースするから何も食べないでいいや。と思っていました。

乗り越えたら、きつかった日々はだんだん忘れていく、と言いますが、まさにそのときは「もういい加減にしてくれよ」ということしか考えられなかったです。

僕の今の苦しみは、人と話せなくなりました。コンビニで温めますか?に、はいと答えるくらいです。

回復したら、絶対高級寿司をカウンターでたらふく食べます。

舌と鼻と目で味わいました!!

紅茶セミナー出てきました。

暑い日だったので、アイスティーの淹れ方もレクチャーいただきました。
実習では、マンゴーアイスティーを自分達で作って味わいました。

マンゴーの甘さと、紅茶の香り+2層に分かれたビジュアルと、
舌だけでなく鼻と目でも楽しめました。 

残念ながらクイズにはあたりませんでしたが、十分満足でした。

いい経験を紹介いただき、まろさん、ありがとうございました。

時間があったので、皇居の東御苑を散策できました。
二重橋やその前の広場は修学旅行で行ったことがありましたが、
東御苑は初めて入りました。

江戸城の跡ということで、松の廊下跡や、大奥跡などがあり、
びっくりでした。 (立て看板だけでしたが。) 

三の丸尚蔵館では、大日本帝国憲法の本物が展示されていて、
これにもびっくりでした。

というわけで、貴重な経験をした一日でした。

まろさん、ありがとう!!!


TKさんへ

TKさん、こんばんは。

インド大使館の紅茶セミナーに参加されるのですね。
楽しんできてください。

クイズコーナーがあって、当たるといい紅茶が別途もらえますよ。
暑くなるとアイスティーも美味しいです。
アイスティーの淹れ方とかもやるかもしれません。

味覚の件は本当につらいです。
このblogの読者の方からもずく酢を勧められたのでちょっとトライしてみようと思っています。

カズさんへ

カズさん、コメントありがとうございます。

カズさんも味覚障害があるんですね。
本当にすごいストレスですよね。私はなにもかのが臭くて美味しくないので哀しくなります。

> 口腔外科医に相談して今は味覚に作用する鉄剤や亜鉛剤を服用しています。また医師に勧められた、モズク酢摂取(毎日もずくを食べることで味覚を改善させる方法)などを試しています。

私は異臭症もあるので耳鼻科で診てもらっています。
亜鉛の値は正常値なので服用していません。鉄分も味覚障害発症時はかなり多かったので服用していません。

ただ、もずく酢のことは初めて聞きました。
それが味覚改善をするなら試してみようと思います。
でももずく酢は好きじゃないので続くかどうか。
改善してくるようなら続けられるかな。

やってみます。ありがとうございました。
いつか美味しいものを食べたいですね!

紅茶の会

落ち込んだときに、かける言葉は難しいです。

”絶望”、自分が直面するのも怖いですが、人から聞くのも、自分が
発するよりさらに怖いです。 

まろさんへの報告は、出席した後にしようと思っていましたが、
前にブログで紹介いただいた紅茶の会に明日参加する予定です。

インド大使館での開催なので楽しみです。

せっかくまろさんに紹介いただいたので、私の世界が広げられる
ように、紅茶の奥深い世界を存分に味わえるように、みっちり
勉強してきます。 


TK

味覚障害

カズです。(闘病中ブログにコメントいただき励ましていただきました。)
まだDAY200程度ですが・・私も味覚障害が残っています。味覚障害のストレスはめちゃくちゃつらいですね。今まで食べれたものがダメになってたり、想定していた味と違ったり。退院時は食事=恐怖でもありました。食欲も病気前の半分ぐらいまで落ちました。

口腔外科医に相談して今は味覚に作用する鉄剤や亜鉛剤を服用しています。また医師に勧められた、モズク酢摂取(毎日もずくを食べることで味覚を改善させる方法)などを試しています。そのおかげか若干改善しつつあります。そして恐る恐るいろんな食べ物に挑戦しています。いつか美味しいものを美味しく食べれる日を迎えたいですね。

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク