FC2ブログ

北海道マラソン2018ファンラン(4.レース!)

久々の大会レポになります。

【大会名】北海道マラソン2018ファンラン
【日付/天候】2018/8/26(日)晴れ
【距離/制限時間】ファンラン12.1km/1時間45分
【コースマップ】
s-WS000107e.jpg


大会当日は6時半起床。
昨日らーめん五丈原でテイクアウトしたチャーシュー握りが朝ごはん。
1個でもかなりのボリュームなので大丈夫。


暑くなりそうなのでタイツをやめてゲーターに変更することにしました。
でも日焼けによるGVHDが心配なのでしっかり日焼け止めを塗りました。
これが今日の戦闘服。
s-IMG_25331e.jpg


8:00にラン友さん達と記念撮影。
愛媛の坊ちゃんさん、下関の彦猫師匠と再会!
まろにゃんが元気になったことを2人とも喜んでくれました。

写真を撮って握手をして各々のスタートブロックに向かいます。
ファンランはフルのあとからスタートするのでかなりのロスタイムとなります。

10秒前からスタートのカウントダウンが始まりますが、
うしろのブロックだとテレビ塔のカウントダウンが見れません。
いつか頑張ってBかCブロックに入りたいな。

スタート~5km(0:35:22)
大都市マラソンはスタート前からMCのお喋りでテンションがあがります。
そしてものすごい人、人、人。
この雰囲気は久し振り。
大都市マラソンは別の感動ががあります。

この日の気温は25℃で晴れ。
9時に号砲が鳴りましが、ファンランがスタートできたのは10分後。
ロスタイム15分以内なら予定ペースで走ればきっと完走できます。

今年はスタートラインにテレビ父さん(テレビ塔の着ぐるみ)がいなかったのが残念だけど、
テンションあげあげでスタートできました。

沿道の応援を受けながら走るのはやっぱり最高です。
しかも最初に通るのははすすきのなので、ニッカの看板を見たらテンションMAXで走っていきます。

コースは実際に2回走ったこともあるしコースビデオも2回見ていたので頭に入っています。
・5kmまではゆる~い登り基調だけどそんなにすごい坂はない。
・給水が5.5kmまでない。
過去の経験から最初の給水までがしんどいので200mlのミニボトルに水を入れて持参して3km過ぎで飲みました。
5.5kmの給水は相変わらずの紙コップの残骸が酷かったです。フルの後半はもっとすごくなるのよね、
今回は沿道の応援に笑顔で「ありがとう」と応えていたせいか口が渇いて仕方なかったです。

5km~10km(0:34:33)
5kmを過ぎるとゆる~い下りです。
これはラッキーポイントです。
なにもしなくてもすすむんだもの。

1週間前から気になっていた膝の軋みも走り出すと気になりません。
使わなかったから動きが悪くなったのかな。いい感じに脚が動きます。

アンダーパスは風が抜けないので蒸し暑く、たった240mなのに汗だくになりました。
アンダーパスを抜けたANAホテルの前でファイターズ友が応援ボードを持って待っていてくれました。

これは涙がでました。

応援ってとっても嬉しいですね。


10km~ゴール(0:15:00)
11kmを過ぎるとフルとファンランの分岐となります。
脚がまだまだ大丈夫だったので私もフルを走りたい気持ちを押さえファンランのコースに進みました。
12kmは本当にあっという間です。
もう終わってしまうのね。

ラストスパートをしたかったのですが、赤レンガ道庁前からゴールまで混んでいて抜けない…
しかも脚は残っているのに上半身が重い。
「スパートできないなぁ」と思いながら最後のカーブを曲がりゴール目指して前にすすんでいくと、

あ、ゴールゲートが遠くに見えた…

ファンランなのに涙が出てきちゃいました。
こんな大きな大会にまた戻って来れたんだと思うと自然とぽろぽろ。

ゴール前で尾崎好美さんがランナーとハイタッチしていたので、
混んでいたけれど尾崎さんの方に行ってハイタッチ!

そしてそのままゴール!

嬉しい、嬉しい。

ここでまたうるうる。
年を取ったら涙もろくなってますね。

ネットタイムで1時間24分55秒。

移植して1年10ヶ月。
目標のキロ7分ペースで最後まで走れました。
応援してくれたすべての人にありがとうを伝えたいです。

走れることに感謝します。

今年は10kmレースをあと3本予定。
来年はハーフ、再来年は30km、移植5年目の2021年はフルを走れたらいいな。
s-IMG_25389e.jpg

グロス(ネット)
スタート00:10:03(0:00:00)
5km 00:45:25(00:35:22)
10km 1:19:57(01:09:54)
ゴール1:34:58(1:24:55)

レース後、筋肉痛は少しだけ。
お尻とハムとふくらはぎとみぞおちのあたり。
もっともっと筋肉痛になりたい。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

TKさんへ

レポを読んでくれてありがとう。
やっとここまできました。

今日たまたまメール整理をしていたら2015年に上司に病状報告していたメールがあって、
本当に元気になったと思いました。

クリールは昔ちいさく写真が載って大喜びしたことがあります。
ファンランの完走記では載らないと思います。
もう少し文才あるといいんですけどね。

今年はあと3回10kmを走る予定です。
少しでも早く力強く走れるようになりたいと思ってます。

お疲れ様でした!!

お疲れ様でした。

マラソンレポート、読ませますね。 
感動です。

この感動を、ぜひ、紙にも残しませんか。
たとえば、クリールに投稿するとか。

採用されるかわかりませんが、ぜひぜひ。

TKも昔、ローママラソンに出たときの完走記をクリール投稿したら、
見事採用されました。 アミノバリューの粉末を採用記念にいただけました。

TK
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク