FC2ブログ

DAY689(2) お見舞い申し上げます

************************

台風21号で被災された関西のみなさま、
震度7の地震と全道停電で被災された北海道のみなさま、
お見舞い申し上げます。

************************


私の両親と弟が北海道のオホーツクエリアに住んでいます。
地震は震度3だったので影響はなかったのですが、停電は大変だったそうです。

弟からは停電だけど大丈夫とすぐにメールがありました。

心配なのは高齢の両親。

朝すぐに電話をすると「うちだけ停電なのか、これから友達に確認する」と言っているので、
「北海道全体が停電だよ」と伝えるとびっくりしていました。
「ラジオをつけているけれど必要な情報がない」とも言っていました。

母が入院した時にネットに繋がるiPadをプレゼントしたのですが、
麻雀アプリ専用機になっているのでネットから情報を入手することができない。

両親の携帯はガラケー(らくらくほん)で、母はメールができるので私が得た情報を母にメールしました。
携帯バッテリーの予備はないので”返信不要”と書いておきました。

家を建て替えた時に高齢になるとガスは危ないのでIHにしたので火が使えません。
ポータブルコンロでお餅を焼いたそうです。

トイレも自動洗浄なので動かないからお風呂の水をバケツに汲んで流したそうです。
手動で流せたそうですが手動ボタンを知らなかったそうです。
電化に慣れると手動という頭の切替ができなかったのね。

翌日には電気が戻っていて一安心。
我が家は1日だけの停電でしたが、まだ停電は半分しか回復していません。

再来週には帰省するので、いざという時にインターネットが使えるようなメモを残しておこうと思いました。


まだ不便な生活をされている方もいると思います。頑張りましょう。

だんなの故郷関西、がんばれ、関西!
まろにゃんのふるさと北海道。がんばれ、北海道!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク