FC2ブログ

DAY710 9月通院日 肝臓数値の悪化

今日は9月の通院日でした。

体調は9月中旬に引いた風邪はなかなか治らない状況。
しかも持病の喘息が悪化して、咳が酷くてよく眠れない。

そんな状態での血液検査の結果。

 白血球 3700(前回比+400) 正常値
 ヘモグロビン10.9(前回比-0.3) 低め
 血小板21.9万(前回比-0.2万) 正常値
 CRP 0.3
遺伝子検査:異常なし

CRPはずっと0だったので風邪の影響か数値が上がってます。
白血球も風邪のせいで増えているようです。

今回の問題は肝臓の数値。8月と比べるとかなり悪化しています。
 
 AST(GOT) 21→30 正常値
ALT(GPT) 20→41 高め
LD 175→190 正常値
ALP 367→678 高め
γGTP 140→232 高め

先生の見解は、

喘息悪化で飲んだ喘息薬の影響か肝臓のGVHDか判断はできないの為、
次回の診察時に風邪が治っても肝臓の値が下がっていなければ
GVHD悪化対応でステロイド増量とのこと。


喘息薬のリン酸コデイン服用と吸入始めてから発作がなくなったので強い薬なんですよね。

どうかどうか風邪が治って肝臓も回復しますように。
おねがい。


そうそう前回215もあった中性脂肪ですが今回は115.
ちょっと甘いものを控えただけで100減りました。
肝臓もこんな風に減って欲しいです。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

kanepanさんへ

奥様の職場復帰おめでとうございます。
復帰当初はバタンキューだと思いますので優しくしてあげてくださいね。

肝臓の値は本当に心配です。
大好きなお酒も飲まずにいるのに悪くなる一方なんです。
喘息薬のせいだとおもいたいです。
喘息が落ち着けば薬を飲まないので良くなればいいのですけれど。

毎回数値に一喜一憂しています。
落ち着いてほしいわ~

検査結果の数値に振り回される~

ご無沙汰しています。
ウチの嫁さんも肝臓の数値には振り回されています。
まあ、B型肝炎のキャリアなんで仕方ないかなと諦めムードですが。
退院後の検査で肝臓がんのマーカーの数値が上昇して落ち込んだ日々も有りましたが、今は数値も落ち着いて職場復帰も出来ました。(本人は体力的に大変だと思いますが…。)
今ではフルタイムで勤務しています‼️
ちょっとしたことで検査の数値が上がったり下がったり。それに振り回される本人と家族。
あんまり笑えることではないですが、そのうち良くなるよね~と気楽に日々過ごしています。
来月の検査結果で改善してると良いですね。
ではまた~。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク