名古屋ウィメンズ2013(7.レース!)

マラソン4年生。サブ4になりたいお年頃(笑)
今シーズンで気温、コース高低差から狙えるレースは「名古屋」と決めていました。
でも高温の天気予報と謎の左腿痛みでサブ4を諦めかけていたのですが、
私の祈りが届き当日は風が強い寒い天気。更に痛み止めも効いて左腿も持つかも。。。

9:10に号砲とシューという煙(?)でスタート。

スタート直後、猛烈な喉の渇きに襲われたので自分のがとても緊張しているのがわかりました。
カラカラで給水まで持たないのでポーチのOS1でリカバリしました。
200mlの小さなボトルですが持っていると安心です。

一度走ったコースは、折り返し迄の距離やコース構成がわかるので気持ちが楽です。
でも、今回5km迄は身体が重く思うように動きませんでした。
おかげでスタートの飛び出しがなくて良かったのかも。
前半は5:30ペースを維持できるよう努めました。

7kmでトップランナー(トップは12km位)の走りをみてテンションアップ!
一流選手って本当に速くて一瞬で視野からきえていくんです。
叶うならトップランナーのように風を切って走りたい~

10kmを過ぎてからやっと身体が動き出してきました。5:20ペースで走っていました。
スタート前にうさぎさんから「痛くなったらやめるのも勇気だからね」と言われていたのですが、
私の中の鬼コーチまろがイケイケドンドンと追い立てます。

12kmでランベースのラン友で初フルのMちゃんとすれ違いエールの交換!
知り合いに合うとこれまたテンションが上がりますね!

そのままハーフ迄一気に攻めました。
ハーフ通過1時間53分と5:30ペースをちょっと上回っています。
私にしてはいい出来です。昨年はハーフ以降で股関節が痛んで失速しました。
今年はまだまだ行けそうです。

後半に突入。25km過ぎからラン友を捜して頭を動かしたり、応援に「ありがとう」と手を振るとフラッとくる。
これって酸欠??
倒れてはまずいので深呼吸して、頭を動かさないようにして走ることにしました。
(あとから整体の先生に聞いたら肩甲骨が固まっていて首を動かしたときに血管を圧迫していたと思われる
って・・・)

勝田マラソンの反省から15km、22km、30kmとショッツで適宜栄養補給もしました。
ショッツは甘くてまずいけど効きます。一気に飲みきれないので舌の下において舐めていきました。

給食もまずまず、脚も痛みなく動く、天候も寒い。
これは脚がちぎれてもいいから全力で走るしかない!
自分の中にこんな体育会系魂が宿っていたとは思いもよりませんでした。

34kmのコース唯一の坂はやっぱりキツく感じました。
でも、私の中に鬼コーチまろが
「完走する為に名古屋に来たんじゃないだろ、
4時間切る為に来たんだろ」

と発破をかけるんですよ。

そう、今頑張らないでいつ頑張るんだ!
こんな事を考えるなんて、何か魔物がついていたのかもしれません。

40km手前で昨年と同じ場所で会社の後輩が声援を送ってくれたの。
やっぱり応援からはパワーがもらえます。うれしかったよ~

40km時点で3時間40分を切っていたのでサブ4確定ですが、ラストスパートします。
名古屋は40kmからゴールがとっても長く感じます。
フィニッシュゲートがドームの中なので外から見えないせいかもしれないけど
「いったいどこが終わりなの¥!」って思ってしまうのよ!
昨年もそうだったけど本当に長い長い最後の2.195kmを走り切ると、ゴ~~ル!
1405517_1911795142_121small.jpg

フィニッシュゲートが見えた時から泣いていました。
グロス3時間51分、ネット3時間50分。サブ4達成。

ゴールしたあとは全力を出し切ったあとなので脚が動かず、
よろよろしながらイケメン(?)からティファニーを貰いました。
1405517_1910964758_128large.jpg

更にタオル、完走Tシャツ、水、スポーツドリンク、パンなどなどが配られるので巨なティファニー袋
いっぱいになりました。
1405517_1910964845_176small.jpg

ゴール後、ランベース仲間と落ち合ったのですが、私以外の3人はフルを走ったあとなのに元気。
なぜか私ひとりだけヨロヨロとしていました。
出口までは昨年同様魔のスロープを登るのですが、ふらふらしているとスタッフが見つけると駆け寄ってきて「車椅子使いますか?」と聞いてくれました。
今回は断りましたが、辛かったので無理せず利用した方がよかったのかな。。。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

yokoさん、こんばんは。
このマイナーなブログに遊びに来てくれて嬉しいです!

4年前の初フルは6時間32分でした。それがちょっとずつ速くなって、
サブ4まで来ました。自分でもびっくりです。
でも名古屋の私は・・・自分で言うのもなんですが鬼気迫るものがあったように思います。

左太腿痛の原因はどうやら腰にあるようで、腰を中心にケアをしています。ご心配いただきありがとうです。

おめでとうございいます

まろさん
おめでとうございます!!
サブフォーはランナーのあこがれ
達成されてすごいですね
すごーーーい
月間200キロの練習と
体育系のがんばりと
3時間50分は素晴らしい!!!
尊敬しちゃいます
ほんと良かったですね
左太腿はその後大丈夫ですか
お大事にね
ゆっくり休んでください
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク