Nike Women's Marathon2012(7.レース!)

【大会名】Nike Women's Marathon 2012
【日付/天候】2012/10/14 小雨のち曇
【距離/制限時間】ハーフ・フル/6時間半
【参加費/参加者数】$175/25000名(ハーフ・フル合わせて)

2011年は3月に名古屋でフルを走ってから7ヶ月振りのフル。
30km走もしていなかったので、これだけブランクがあると42kmを走れるのか不安になります。
ハーフ参加のうさぎさんと「がんばろうね」とエールの交換して、ティファニー前から7:00にスタート!
0004g_20130417224252.jpg 0003g_20130417224250.jpg

コースは昨年走っているので街の風景が懐かしい・・・と思えるのは前半の余裕のある時だからこそ。
前日の下見走でも行っているフェリービルディングを過ぎてピアへ。
2マイル過ぎのゴスペル隊の歌声でテンションが一気に上がります!
(写真はNWMのFacebookのを転載しています)
285146_457799104258551_201868998_n.jpg

2マイルと3マイルの間にはCOAT DONATIONがあります。
箱のそばにボランティアがいるだけで見逃しがちなので、もし上着を寄付するなら気をつけて。

天気は小雨で涼しいというか肌寒いくらい。
暑さに弱い私には絶好のレース展開ということもあり、なんと5分前半のスピードで走っていました。

前半のアップダウンの激しいコースもいつもの練習じゃありえないスピードで駆け上りました。
(こちらも写真はNWMのFacebookのを転載しています)
483088_457817444256717_53083765_n.jpg

この険しい登りに入る前に「ブラは大丈夫?」という看板があって、その先にブラステーションがありました。ブラステーションにはS、M、L、LLが並んでいて奥には更衣室もあります。
  走ってる途中でブラを取り替えるのでしょうか?
  それまでつけていたブラはどうなるの?

と疑問を持ちながらブラステーションを通過したのでした。

駆け上ったら、今度は駆け下り。ものすごいスピードで下ると海が見えました。2012年は天気が悪く霧も出ていたので、名所のアルカトラズ島もゴールデンゲートブリッジも見えませんでした。雨で水の色は暗いけれど海が見えると気持ちが多少UPしますね。

ちょうど目の前に4時間のペースメーカーが走っている。

え!もしかしたら4時間切れるかも!?

な、わけありませんでした。

夏に捻挫した足首はだいぶ良くなったけれど、走り過ぎたり、足首がぶれるとダメージが出ます。
今回は前日にちょっと走り過ぎていたので、激しい下りのあとに軽い痛みが発生。でもここはまだ大丈夫。

中間地点のゴールデンゲートパークまでくるとハーフの人とはお別れ。
ハーフはゴールが近いのでみんなテンション上がってますが、フルはあと半分あるんですよね。

後半は道路がデコボコしているハイウェイを走っていかないとなりません。
ホノルルマラソンでも思ったのですが、アメリカの道路のアスファルトは質が悪いの!
いや、日本の道路のアスファルトが良すぎるのかも(年度末予算で工事しているだけあるのね)
このデコボコアスファルトで、足首が左右に揺れるので捻挫あがりの足首が痛んできました。
ハイウェイは一般の応援が少ないのですが、「GO TEAM」というTNTの応援、高校生チア、ボランティアの応援で最後の力を振り絞って走るんだけど、どんどんスピードが落ちていきます。

高速から最後の試練である湖一周に入りました。
本当にこの湖一周は「試練」なのです。車も多く排気ガスもあり、永遠に終わらないかと思う程長く感じます。足首は更に痛みが増し7分台がやっとのペース。前半飛ばしすぎたツケがきました。

2012年はギラデリのチョコレートエイドはなくなりLUNA MINI BARSに、給水はゲイタレードからNUUNに変わりました。NUUNはレモン味やカシス味などがありゲイタレードよりはるかに美味しいのですがミネラルが少ない感じ。ジェルで補給していたのですが35kmからはガス欠気味になってました。不味くてもLUNA MINI BARSを食べておけばよかった。。

のろのろ走りで湖一周をやっと終え、再びハイウェイも戻ってきました。
普通ならここでスパートなんですが足首が痛くてスピード出せません(涙)

それでも40kmの看板で最後の力を振り絞ります。
ゴールが近いので沿道の応援も増えていて「もうすぐゴールだよ」と言ってくれるのですが、
Finish Gateが見えない。でも風車が見えたからもう少しのはず。ラスト500mでやっとFinish Gateがみえた~。

ゴール!グロス4時間35分28秒。ネットタイム4時間35分08秒

よろよろしながらもイケメン消防士を捜します(笑)
昨年の消防士よりはイケメンかな。
0005g.jpg

足首が痛く、歩くのも大変なのでエイドでアイシングの氷を貰おうと思ったのですが、エイドも行列。
こりゃ、早くホテルに戻ったほうが良いかなと思いシャトルバス乗り場に向かったら・・・バスも長蛇の列。
待ってる間に小雨で濡れた身体が冷えてきました。ウィンドブレーカーを着て、ゴールでもらった保温効果のあるラップみたいなもの羽織ってバス待ち。昨年は全然並ばなかったのになぁ。

バスに乗るまで40分位かかりました。バスに乗ったらユニオンスクエアまで爆睡。
久し振りのフルは本当に疲れました。時々フルを走っておかないと身体がフルの距離感を忘れてしまうのだと思ったのでした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク