おきなわマラソン(4.レース!)

【大会名】第21回2013おきなわマラソン
【日付/天候】2013/02/17 晴れ
【距離/制限時間】フル/6時間15分
【参加費/参加者数】4500円/11612名

おきなわマラソンは中部をぐるり一周するコース。
そして11kmからは「これでもかっ!」というほどの登りの連続。
天気予報の最高気温は23度。暑さに弱い私はどこまで頑張れるかですね。
0013m.jpg
0014m.jpg

スタート!(今回、陸連登録でエントリーしたので最前列スタートでした)
0001m.jpg

スタートから11kmまでは本当にフラット。5:30/kmペースで無理なく走れます。
油断するとペースが上がってしまうのでガーミンを見ながら押さえながら走ります。
倉庫街から山に風景が変わると登りがはじまりました。勝連城跡のあたりですがお城は見えません。

高低図を見るともちろん下りがあるのですが、たたみかけるような圧倒的な登り
の前には印象が薄すぎます。とにかくひたすら登っていくマラソンという印象でした。
とってもキツイマラソンなんですが沿道の応援がとても熱い!
子供、おじぃ、おばぁの応援は元気をもらえます。
たくさんの私設エイドでは黒糖や水を出してくれています。本当にありがとう。

20km手前のあたりに基地のマスコットくんが手を振ってくれたので写真を撮っちゃいました。
0002m.jpg

着ぐるみに元気をもらい(私は着ぐるみさんからの応援が一番の薬なんです)、知花交差点からの長ーい登りに向かいます。後ろを走っていたおじさんが「また坂か!」と呟いています。
本当にまた坂なんですよ(涙)
なんでこんなキツイコースが陸連公認なんだ~。などど思いつつも走ります。

そして嘉手納基地の第2ゲートに入ります。
0003m.jpg

基地内は久々のフラットで思わずスピードがあがります。
応援も「Good Job!」とアメリカのハイテンションの応援にテンションがあがります。
0004m.jpg 0006m.jpg 0005m_20130429000002.jpg

そして、さっき網越しにした着ぐるみがいるじゃないの!!!
ここはタイムロスしても一緒に写真を撮らないとなりませぬ。
う~、癒される♪
0007m.jpg

基地ランは第5ゲートから出て終了。全員ちゃんと出たか出口で係員が番号チェックをしていました。
基地を出たら下りと聞いていたのですが・・・まだ登りがあるじゃないのぉ。最後の気力を振り絞って登ります。
登りきったら今度はかなり気持ちいい下り。海もちょこっと見えました。
0008m.jpg

でも疲れたランナーにトドメを刺す様に最後にもアップダウンが用意されており、そしてようやくスタートした会場が見えてきました。マラソンって本当にあと2km、あと1kmの看板からが長い。トラックに入ってからダッシュしようにももう脚が動かない。

ゴール!
グロス4時間20分12秒、ネット4時間20分7秒。中間2時間1分16秒。後半失速しました。。。無念。
今回の大会のフル完走率は73.85%でした。
0009m_20130429000255.jpg

メダルと完走賞を受け取って、着ぐるみと写真を撮って、おきなわマラソンが終わりました。
0010m.jpg 0011m.jpg 0012m.jpg
本当にこのコースはどMココロに火をつけるようなコースでした(笑)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク