つのしま夕やけマラソン(1.遠い遠いつのしま)

10月は大阪マラソンの予定でしたが、抽選であえなく撃沈。
新潟シティマラソンは出社日と重なってしまい、このままではレース難民になってしまうのでRUNNETでレースをチェックしていたら・・・

「つのしま夕やけマラソン」
という山口県の島で開催される10kmレースが引っかかりました。

エントリー代は3000円で島の名産品のお土産付き。
島レース好きのまろにゃんは即ポチッ。飛行機も宿もすぐに手配しました。
そして、毎度の事ながらどんなレースなのかとエントリーしてから調べます。
ほうほう、10kmなのにアップダウンの連続ですって!
坂好きの私にはうってつけですが、これはタイムは狙いではなく楽しく走るしかないですね(笑)

でもって、つのしまへの旅は会場到着まで8時間かかりました。

4時に起きて、始発(5:05発)のリムジンバスに乗り、5:40に羽田到着。
6:05発の飛行機に乗るのですが出発の25分前に空港到着ですよ。
いつも1時間前には空港に行っている私にとってはドキドキのタイムスケジュールです。
6時前の空港は売店も空いていないので空弁も買えません。
0001m_201310212355110c6.jpg

乗った飛行機はディズニーフライトでした。ラッキーなのかな?
0002m_20131021235513a79.jpg

北九州空港に到着。小倉空港ではメーテルがお迎えしてくれます。
0003m_201310212355146a5.jpg

リムジンバスで小倉へ。バスはsuicaが使えるので切符を買う手間が省けます。
お腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買いました。
この焼鯖と博多辛子明太子のおにぎりは美味しかった。おすすめです。
0004m_20131021235526bce.jpg

小倉に着いたらビジホに荷物を置いてから在来線で下関に向かいます。
小倉から14分。トンネルを抜けるとそこは山口です。初めて山口に来ました。

下関で1時間程時間があったので、ちょっと観光。
海峡ゆめタワー。登る時間がなかったのは残念でした。
0005m.jpg

海峡ゆめ広場のイベントでゆるキャラのこころんちゃんとツーショット。
0006m_20131021235954db0.jpg

下関からは愛媛のラン友坊ちゃんさんと合流しました。
列車は偶然にも土日1便限定のみすず潮彩号に乗れたのはラッキーでした。
0008m_20131021235958904.jpg 0007m_20131022000149ed8.jpg

途中の観光名所では列車を止めて案内してくれるのです。右の写真は二見夫婦岩が遠くに見えます。
0009m_20131021235959275.jpg 0010m_20131021235953a8d.jpg

坊ちゃんさんと話をしたり風景をみているうちに滝部到着。
0011m_20131022000624b51.jpg 0012m_20131022001109ef9.jpg

ここで会場までのシャトルバスを1時間待ちます。上りと下りの乗客をまとめてシャトルバスに乗せるので上りの乗客は1時間待つことになるのです。ちなみにシャトルバスは特牛駅にも止まりますが、特牛駅のまわりには何もないのでシャトルバスを待つなら滝部がお勧めです。

やっとシャトルバスが来ました。これで会場に行けます。
0014m_20131022000623738.jpg 0013m_20131022001108857.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク