つくばマラソン(2.レース)

【大会名】第33回つくばマラソン
【日付/天候】2013/11/24(日)
【距離/制限時間】フル/6時間
【参加費/参加賞/参加者数】6000円/帽子/3342名
【コースマップ】
WS000056.jpg

レース当日は秋晴れの良い天気。部屋の窓からロケットが見えます。
0029r.jpg

ランニング部の仲間とタクシーに分乗していざ会場へ。
広い筑波大学はランナーでいっぱい。気合いの入ったランナーで溢れています。

会場に着いたらまずはトイレです。
昨日の事前チェック時にBブロック横のトイレがひっそりと建っていたので「穴場かも?」と思って行ってみると、他のトイレより列が短い!やっぱり「穴場」でした。ラッキー♪

ランニング部の陣地に戻る途中に着ぐるみさんとすれ違いましたが、写真を撮れないほどのスピードで過ぎ去っていっちゃいました(涙)鳥?リス?なんの着ぐるみだったのだろう。。。
0034r.jpg 0035r.jpg

ランニング部のメンバとエールの交換をしたあとは各自のブロックに向かいます。
私はDブロック。真ん中あたりかな。Bブロックがかなり多かったです。

9:30にスタート!Dブロックの私は3分11秒後にスタートしました。
0036r.jpg

走り始めに激しく咳き込みましたが、走っていると多少落ち着いてきました。
このままゴールするまでの間でいいので咳が落ち着いてくれと願いながらのラン。
最初は道が混んでいるので5:30/kmの無理のないペースで走って行きます。

5km:26:59、10km:27:22、15km:27:48とこの体調にしては上出来の走りができました。
「このまま行けるかも!」と思った矢先、咳き込む間隔が縮まってきていました。
咳が出始めると呼吸が苦しいので、咳が落ち着くのを待って走ります。

20km:29:32。
力が抜けていきます・・・
サブ4はもう無理だけど、気力でゴールまで向かいます。25km:33:36。
29km地点のエイドでお汁粉をいただきました。咳で体力が低下しているので甘いものがありがたい。
0038r_20140112003115899.jpg

30km:38:49。
30kmから県道に入るとランナーとは反対車線にいる車からの排気ガスで・・・
咳が止まらない(>_<)
ヴィックスドロップを舐めると一瞬咳が止まるのですが、なくなるとまた出てくるんです。

こんなに辛いマラソンは発熱しながら走った2012年のホノルル以来です。
ホノルルで酷い目にあったので体調が悪い時のフルマラソンは絶対しちゃいけないし、走っていて具合が悪くなったら潔くリタイヤしないとダメージが残るということもわかっています。でも、今までどんなに辛いフルでもリタイヤをしていないので、気力が続く限り無理しちゃいます。

33kmくらいでランスマのハブくんにあっさりと抜かれちゃいました。
ハブくんはサブ4狙っているので、ハブくんのスピードについていけたら多少は盛り返せるのに今は無理だわ。35km手前にある唯一の登りを駆け抜けるとやっと排気ガス地獄から抜け出せました。筑波大学構内の空気は違いました。
35km:39:46。

あと7km。完走が見えてきました。
でも咳は一旦落ち着いたもののやっぱり出続けるので、苦しくてちょっと涙がでました。
でも県道の排気ガス地獄に比べれば天国なので頑張って走りました。40km:36:28。

ゴールが近くなり、42kmの看板のメッセージをクスッとしてしまいます。
0012r_20140112003545113.jpg

つくばマラソンは1km毎の表示板に勇気をくれるメッセージが書いてあるんです。
もしつくばを走る機会があるならこのメッセージは必読ですよ。
ラストの2.195kmは14:35でネットタイムは4:34:55でした。

ゴールしたあとが大変でした。
ゴールゲートを過ぎてホッとしたら怒涛の咳が出てきて歩けません。うずくまってゴホゴホしていると医療スタッフが来てドリンクをくれました。大きく息をするように言われ、何度か深呼吸をしているうちに咳が収まってきて歩けるようになりました。
本当に限界でした。
毎度の事ながら、体調が悪い時は走ってはいけません!(でも、走っちゃうんだろうなぁ)
写真はゴール付近のもので右下が咳が止まらなくなったところでした。。
0048r.jpg

【完】2013/11/24 つくばマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク