愛媛マラソン2014(7.欠航発生!東京に戻れるのか)

道後温泉でマラソンの汗を流し、道後ビールでぷはぁしていて最高にいい気分だったのに・・・
最終の東京行きの飛行機欠航のお知らせが届き、一気にテンションダウン。

あせる(@_@;)
とにかくホテルで荷物をピックアップしてすぐに空港に行かなきゃ!
道後温泉からホテルまでドキドキしながら戻ります。

移動中にJALに電話が繋がり状況確認。
欠航の場合、翌日以降の便への振替か払い戻し。天気による欠航の場合は他社への振替はなしとのこと。

JALで帰る手立てがないか代替便を聞いてみたら、高松発の便がまだ欠航になっていませんでした。
でも松山-高松間は陸路で2時間半。電車だともっとかかる可能性があるのと高松便もいつ欠航になるかわからないのでリスクがあります。となると伊丹、福岡の幹線の方が羽田行きの本数があるし。松山-伊丹、松山-福岡の便は飛んでいます。でも伊丹-羽田、福岡-羽田が満席。どうやらJALで帰る道はなさそう(><)

電話でも払い戻しができるみたいだけど、空港で払い戻しをしようとチケットはそのままにしておきました。

飛行機に詳しい友人にメッセを送ってなにか策がないか聞いてみると、ANAの松山-東京は動いているとの連絡をもらいました。ネットで調べると確かにANAは欠航していません。当日チケットを買うと定価なので片道なのに3万もするけど、仕事を休めない状況ゆえこの高価なチケットを買うしか道がないようです。仕方なくANAの松山-東京の便を予約しました。

帰る目処がついた途端にお腹がすきました。マラソンのあとロクに食べていないのですからお腹が空くわけです。
ホテルで荷物を受け取り、ホテルの近くにあった「百年鶏唐製造所」で鶏唐食べ歩きサイズプレーン(300円)を購入しました。食べ歩きサイズなのに大きいのが7、8個入っています。
20140304125156596.jpg 20140304125209ac7.jpg

「百年鶏唐製造所」は持ち帰り専門店でですが、鶏肉も漬け込みのタレもニンニクも醤油も衣もこだわりがあります。
空港バスを待つ間に1個食べてみたら・・・柔らかくて美味しい!帰ってから調べたらタレの方が人気なんですね。
これは来年再度訪問決定です。


空港リムジンバスで松山空港に到着。
ANAに乗るのは数年ぶりだなぁと思いながら手荷物を預けようとした矢先に

「JAL東京行きのキャンセル待ちのお客様~」
というアナウンスが流れているじゃないですか。

なぬ?

最終便は欠航じゃなかったの??


ANAの手続きをする前だったので即JALカウンターに行きました。
カウンターも行列。やっと私の番になって欠航じゃなかったんですか?聞いてみると、15:40発の便がずーっと出発待ちだったけれど、19時にフライトすることが決定したんですって。最終便のチケットをキャンセルしていなかったのでこの便に振替をお願いしました。キャンセル待ちでしたが無事乗ることができました!

ラッキー!

ANAのチケットの方は普通チケットだったので無料でキャンセルできました。

これもラッキー!

マラソンの神様が守ってくれていたのかな。神様ありがとう。

JALで帰れると嬉しさ倍増。マイラーに嬉しいフライオンポイントが付くからです。やったね。

出発の時間まで10分だったので急いで売店で一六タルトと坊ちゃん団子とビールを買ってすぐに搭乗しました。
空港に到着してからあっという間の30分間でした。
とんとん拍子とはこのことですね(^.^)

搭乗しても羽田空港混雑のため出発が遅れましたが、無事東京に帰れました。
帰りの飛行機で参加賞でもらったJAバンクえひめのおにぎりと百年鶏唐製造所のから揚げとビールで

かんぱーい!
くぅ・・・(≧▽≦) しあわし~


欠航時の教訓は「まずは空港に行くこと」
電話応対では最新情報が得られません。刻々と変わる状況を把握するには現場に行くことなんです。

今回行きも帰りも大雪で大変でしが、なんと翌週の熊本城マラソンは更に大変なことになりました。
それはまた別のブログで・・・



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク