熊本城マラソン(1.ハワイより遠い熊本)

2月の二週連続フルマラソンはてんやわんやでした。(←この表現って若い人わかる?)

愛媛マラソンは大雪で土曜のJAL午後便が欠航となりました。私は午前便だったのですんなり愛媛に行けました。
でも翌週の熊本城マラソンは長い長い一日になりました。

2/15(土)3:00am
ソチオリンピック男子フィギュアフリーの日だったので、3:00amに起きて羽生結弦くんを応援。金メダルに涙(TT)

5:00am
JALからこんな時間にメールが・・・

WS000028_201403190415523d7.jpg

欠航 ∑(゚∇゚|||)
愛媛の時の教訓で「欠航の時はまずは空港へ」ということで6:00amに家を出ました。

6:00am
水分を含んだ重たい雪に雨が降って道路はシャーベット状態。
タイヤの跡が轍になり轍に雨が溜まり、いたるところに水溜りトラップが発生。
駅前に着くまでに靴はずぶぬれ。

水溜りトラップに何度も足を突っ込んだので足は冷え冷え。
北海道生まれのまろにゃんは、昔の経験からこのままでは凍傷になると思い、急いでコンビニで靴下を購入しました。
駅のトイレで履き替えたのですが、すでに足の指の感覚がなくなりかけてました。危ない危ない。

空港リムジンバスは運休。地下鉄&モノレールで空港に向かいます。

8:00am
1時間半かかって羽田到着。でも羽田発の朝便はすべて欠航∑(゚∇゚|||)
天気図はこんな感じ
WS000027.jpg
東京のところにぐるぐるが集まってます。

私は昼の熊本行きも予約を入れていたのでこの便が運航するなら行けます。
運航を祈りながらスタバで温かいものを飲んでいると・・・
IMG_1637.jpg

8:30am
願い空しく、昼の熊本行きも欠航 ∑(゚∇゚|||)
カウンターで状況を確認していたら、福岡行きの臨時便のメドがついたと放送が流れたんです!
すぐに福岡行き臨時便のキャンセル待ちを入れます。
それもダメだったことを考えて、大分、宮崎、夕方便の熊本のキャンセル待ちを入れました。
IMG_1638.jpg

9:30am
福岡行き臨時便のキャンセル待ちが取れました!(/_;)うるうる

私の強いくまモン愛の力が奇跡を呼び寄せたのでしょうか。
実はマラソンよりも大事なイベントが土曜の18:00pmからあるのです。

くまモンに会えるんです。

だからどうしても夕方までに熊本に入らないとならないんです。

メドがついたので、旦那や友達に状況報告をしてから空港内ユニクロでジーンズとヒートテック靴下を買って着替えました。着替えたら体温もあがり、やっと落ち着きました。乾いた服は大切ですね。

羽田は滑走路1本を除雪してなんとか飛行機を飛ばせるようにしたそうです。
除雪車が縦列を組んで動いているのを初めてみました。
IMG_1641.jpg

11:30am
福岡行き搭乗開始。まるで千歳のような風景。
IMG_1646.jpg

でも30分経っても飛ばない・・・
CAさんから機内放送があり、チェックイン数と機内にいる乗客の数が合わないため離陸できないんですって。
(´Д`lll)

12:45pm
再々々々の確認の結果、やっと乗客の数が合致して離陸。
私はほとんど寝ていなかったので離陸と寝落ち。起きたら福岡空港でした。

14:20pm
福岡到着。東京の大雪が嘘のような穏やかな天気。
福岡空港から地下鉄で博多に向かいます。街中に空港あると便利ですね。
地下鉄博多駅で降りて新幹線乗り場へ向かうとチケットショップあるじゃないですか。
九州新幹線の熊本行き自由席を購入しました。

わーい、初めて九州新幹線に乗るぞ!
IMG_1650.jpg IMG_1649.jpg
福岡についてからトントン拍子に物事がすすんでいきました。

15:08pm
博多出発。お弁当を食べていたらあっという間に着いちゃいました。
IMG_1654.jpg
のどかな風景に癒されます。
IMG_1658.jpg IMG_1657.jpg

15:45pm
ついに熊本到着!
6時に家を出てから9時間45分。ホノルルより遠い熊本に到着しました!
駅の看板もくまモンです!テンションあがってきました。
IMG_1661.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク