熊本城マラソン(5.レース!)

こちらが熊本城マラソンのコース。
3つの橋の上り下りと最後のお城の坂以外はフラットなコースです。
WS000065.jpg

スタート時にくまモンが私の真っ赤なホッペに気がついてくれてたので、テンションMAXで走り始めちゃいました。
前の週に愛媛マラソンを走った疲れが脚に残っているのでのんびり行こうと思っていたのですがくまモンパワーで思わずペースアップ。

くまモン帽、くまモンTシャツ、赤いホッペで走っている私に
「くまモン、がんばれ」とたくさんの応援と笑いをもらいました。
赤いホッペは強烈だったみたい。

スタートして2kmあたりでひだりに曲がる人と左から出てくる人が多いので折り返し?と思ったら駆け込みトイレの方々でした。間違えてついていきそうになったので注意が必要ですね。(^^;;
トイレは仮設のほかにコンビニやスタンドもトイレを提供していたのでトイレは十分にあったと思います。

3km、7kmで登りと下りがあり、そのあと10kmに熊本西大橋の登りと下り。橋ではたくさんの人が応援してくれます。
前半の橋はなんなくクリアできちゃいます。10kmからしばらくは平坦な道になり応援もまばらになってきます。

15kmから川尻地区に入り道が狭くなるのですが、狭い道の両側に鈴なり人がいて圧倒的な応援を受けます。

こんなに応援の人が近いレースってないんじゃないかというくらい近いんです。
川尻地区の次の集落もたくさん応援を頂いたけど。
川尻地区の応援は今思い出しても涙が出てくるくらい感動的でした。
あのすごい応援は一度体験するべきです。
川尻地区は私設エイドも充実していました。

・・・それから川尻地区では「くまモン頑張れ」という声援の他に「おてもや~ん」という声援を貰いました(ーー;)

川尻地区のあとはひたすらフラットになり単調です。
でもくまモン帽とほっぺのおかげでたくさんの声援をもらえたので単調なコースも楽しく走れました。

仮装は偉大です。

そうそう、熊本城マラソンでは途中折り返しが2回くらいあったけど、反対側が結構遠いのでラン友さん発見できず。
もう少し近いと良かったのになぁ。

30kmから帰りの橋越えに入ります。フラットな道ゆえこれから迎える橋がよーく見えます。これって心折れそうになりますね。熊本西大橋を登って下りるとゆるーい登りが続きそしてまた橋。

脚が脚が・・・攣りそう。
二週連続フルという強行軍で脚に負荷がかかっているのもあるけれど、熊本城マラソンは後半30kmから続く坂のために脚を残しておかないと私のように痛い目にあうので注意しなきゃだめよ~。

35kmからは気力で走り、40km手前の泰平橋を超えると4時間ペーサーとその一団に抜かされました。
なんとかサブ4達成したいと頑張ってみたら・・・

脚が攣った(T_T)
いたい(T_T)

旧細川刑部邸を過ぎたら熊本城の石垣が見えました。
お城好きのまろにゃんはお城からパワーを得て最後の力を振り絞りますが・・・脚が攣って動かない。

もうダメだと思った時に・・・

「このままいけば4時間切れますよ!」と4時間ペーサーのが声をかけてくれました。
先ほど抜かされた4時間軍団のペーサーさんと違ってこのペーサーさんは時間を読み上げながら走っています。時間は正しいはず。あとちょっと頑張ればサブ4達成。

攣った脚を騙しながら最後の熊本城の坂を走ります。

戌亥櫓が見え、角を曲がると・・・ゴール!
グロス3:59:35、ネット3:58:21のぎりぎりサブ4達成できました。

ゴールしたらFinisherタオルがくまモン。こんな嬉しいタオルはありません。家宝です。
0018u_20140402232656b5f.jpg

計測チップは持ち帰りOKのものでした。日本では珍しい。
0019u_201404022326526e9.jpg


着ぐるみさん達の応援ですが、あとからきよくまくんが最後の坂のところで応援をしていたみたいだけど、私がゴールした時はいなかったし、くまモンは今年は応援に来ていませんでした(><)えーん。

ゴール後のおもてなし隊の豚汁は長蛇の列だったのでパスして荷物受取りへ。
脚が痙攣してがくがくだったので荷物トラックが遠かったよぉ。
0012u_201404022326530f5.jpg

脚が落ち着いてから「ふれあいエリア」をちょっとひやかしてからホテルに戻りました。
0015u_201404022326552f5.jpg 0014u_20140402232654cb4.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク