名古屋ウィメンズ2014(4.レース!)

今回の名古屋ウィメンズも自己ベストを狙っていました。
目標は3時間45分。5:20/kmペースでいければ達成できます。
前半貯金を作って走るか、一定ペースで走るか、悩んだ結果は前半に貯金を作る作戦。
前半5:10/kmペース。後半5:30/kmペースです。

スタート~5km(25:50)
テンションあげあげのスタートのおかげで、予定していた5:10/kmペースで5kmを通過。

5km~10km(25:31/00:51:21)
ゆるい下り区間とわかっているのですが、やっぱりペースが上がって5:05/kmで走っちゃいました。
でもここでサブ3.5ランナーのラン友さん達にあっさり抜かれます。
みんな4分台で走ってるのね~。華麗だわ。
7km時点でトップランナーとのすれ違い。
毎回思うのですが、こんな間近でトップランナーの走りを見れるなんて最高!

10km~15km(26:57/1:18:18)
10kmを過ぎると今度はゆるく上りに入り、更に向かい風。でも失速はできるだけ押さえ5:20/kmペースは死守。
折り返しコースなのでここでラン友さん発見してエールの交換。
マラソンという戦場で、知り合いに会えると励みになります。

15km~20km(26:55/1:45:13)
ここまで頑張ってきたけれど、だんだん脚が思うように動かなくなってます。
前半飛ばしたツケなんでしょうか。ハーフ時点でで1:53位。5:20/kmギリギリ。
前半貯金作るはずがトントン。あんまりよろしくない展開です。

20km~25km(27:01/2:12:14)
軽いガス欠気味の症状が出てきたので慌ててジェルで補給。
走っても走っても前にすすまない。5:30/kmペース。
そうそう今回から沿道ではメッセージを書いたパネルを持って声援を送ってくれました。
応援も進化しているんですね。

25km~30km(28:25/2:40:57)
右膝に違和感発生。(太った影響かもしれない)走り方を少し変えるとやり過ごすことができました。
ここ最近は膝痛は起きていなかったのでちょっとビックリ。
私は28km~32kmの折り返し区間は気が合わないのかなせか過去2回ともここで失速してしまう。
でもなんとか5:40/kmで持ちこたえた。。。

30km~35km(29:40/3:10:19)
33kmには市役所前の坂。フラットに飽きてきたのでこの坂はいい刺激になります。
ハーフを終えた方々が応援していたりと坂近くでは応援が一段と多くなってました。
でも向かい風が地味につらい。
ここから最後の力を振り絞ってスパートだ!と、思った矢先・・・

右ハム攣りました(;;)
でも軽症だったのでスピードを落としてなんとかやり過ごしました。
暫くすると復活してきたのと再び頑張ろうとしたら・・・

左ハムと左ふくらはぎ攣りました(;;)
今度のはビックウェーブの攣り。止まってストレッチして回復を待ちます。
最近はよく攣るので前日からOS1を飲み、干し梅を食べていたのになんでなんだろう。

35km~40km(29:47/3:40:06)
ラスト7km。普段なら気にならない風も気になるほど弱ってました。
とりあえず、6分を切るペースだけは維持。スピードを上げると攣ってしまうので安全走行です。

40km~ゴール(12:39/3:52:45)
ラスト2kmは気力で走りました。
いつも思うのですがラスト2kmの看板が出てからドームまでの道のりが長いんです。
やっとドームに入り、ピンクのビクトリーロードを走り、栄光のフィニッシュゲートへ。

ゴール!
WS000027_201404120824053db.jpg

情けないことにゴールしたら両足とも攣って動けなくなってしまいました。
すぐに救護の人が来てくれたのですが、脚が攣って歩けないので救護室に行けない。
端でちんまりと攣りが収まるまで休んでいたら、救護の方が大きなバスタオルをかけてくれました。
ゴールすると身体が冷えるのでありがたい。

10分位じっとしていたらやっと脚が動くようになり、ノロノロとティファニーゲートに行き、
IMG_2075.jpg

無事ティファニーゲット!
IMG_2076.jpg

今年のイケメンは友人達の評判がよかったです。頑張った甲斐がありました。

ティファニーのあとは金銀財宝を受け取ります。
タオル、化粧品、スポーツドリンク、パン、バナナ、洗剤・・・
すべてが大きなティファニーの袋に入っていきます。
ゴールすれば金銀財宝、ゴールしないと何も貰えないのが名古屋ウィメンズ。
IMG_2119.jpg

ラン友さん達と合流すると、私が持っている大判のバスタオルはどこで貰ったのと聞かれたので、
救護でもらったと言うと羨ましがられました。
確かにこの大判のバスタオルはカッコいいのですが、両足攣って救護に行ったから貰えたというのは正直カッコ悪いです。
ちなみにこのタオルはエリート選手のフィニッシャータオルだそうです。
余った分が救護に回ったのかな。
IMG_2085.jpg

そうそう、これが最後の最後にヘロヘロランナー泣かせの魔のスロープです。
ここを登らないと出口に出られないのです。
今年も車椅子に乗らずに自力でなんとか魔のスロープを登りました。
IMG_2080.jpg

目標タイムに届かないし、脚が攣って情けないゴールとなったのが今年の名古屋ウィメンズでした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク