四万十川桜マラソン2014(2.金さんクリニック)

臨時バスでランニングクリニックの開催場所である四万十町農村環境改善センターに到着。
クリニック開催5分前でした。間に合った~ヽ(^o^)丿
iphone 589

金哲彦さんのランニングクリニックの参加者は40名。私は抽選で当たったので参加できました。
金さんの挨拶のあといきなり椅子を片付けて二人一組でストレッチ。
ストレッチで肩甲骨の動きがかなり変わりました。
iphone 597 iphone 599

ストレッチのあとは質問タイム。参加者から金さんに膝や脚の痛みについて相談をすると走り方から金さんが問題点を指摘していきます。
私も質問しました。でも私は脚の痛みはないので一般的な質問です。「桜マラソンは風が強いと大変です。強い向かい風の時の走り方を教えてください」というもの。回答ですが「フォームはコンパクトに。腕を横に広げるのは風の抵抗を受けやすい。あとやっぱりランナーの後ろを走るのが一番」との事でした。やっぱり向かい風対策は風除けランナーなのね。

一般的な質問でしたが、フォームも見てもらいました。フォームは悪くないと言われましたが、肩に力が入っているので腕の振りを直した方が良いと言われ、軽い肩のストレッチのあと再度走ってみると・・・

おおっ、走りやすい!

私は肩に力が入りやすいのでレース中も方のストレッチをした方がいいと言われました。
質問タイムはかなり長い時間を割いて丁寧に答えてくれました。
iphone 591


ランニングクリニックのあとは小学校の体育館にゼッケンを受け取りに行きます。
農村環境改善センターから歩いて10分位なのですが、外はすごい雨(ーー;)
電車で一緒になった京都のランナーさんと小学校に向かっていたらケーブルテレビの車が止まって「小学校に行くから乗っていきなさい」と言ってくれました。

ありがとうございます!
優しさにうるうる。

受付会場到着。
iphone 610 iphone 605

会場には巨大なてるてる坊主がありました。明日は雨がやむといいなぁ。
iphone 603

今年も塩けんぴをいただきました!
iphone 607

これが今回の金銀財宝。
Tシャツ、お米、コースター、ボディローション、塩けんぴ、生姜パイ、海苔の佃煮でした。
iphone 617

桜マラソンのTシャツは綺麗な水色にピンクのロゴマークで可愛いんですよ。
iphone 644 iphone 646 iphone 648




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

かずまるさん、こんばんは。

最近の箱根駅伝はすっかりお正月の顔になってますが、昔は一部でしか騒がれていなかったですよね。その頃の駅伝を聞いていたとはスポーツファンなんですね。しかもしっかり覚えているなんてさすがです。

金さんといえば、この前のランスマで久し振りに本気走りしてましたね。やっぱり坂道は速かったですよ。

大会参加はいろいろ出ています。本気レースは年に2,3本であとは練習モードです。ひとりでロング走すると給食や給水が大変なのでウルトラ前はフルを練習にしています。これからの季節はウルトラ&フルが月に1回ずつ入っています。

愛媛マラソンは楽しかったので来年も出ます。私も自己ベストを出せるようがんばります。

No title

お久しぶりです。
金さん直々のご指導、うらやましいです。

金さんといえば、箱根駅伝テレビ中継開始される前年、4年生(当時は木下さん)で早稲田の山登りのスペシャリストとして、自己ベストには及ばないものの、1時間12分00秒で往路優勝したのをラジオで聞いたことが忘れられません。
翌年の往路優勝した日体大の5区平山さんが1時間14分00秒でしたから、まさに金さんは(当時は走るなんて考えていませんでしたから)別世界のヒーローとして、ものすごく憧れていました。

ちなみに、その年の早稲田大学は長距離ランナーが9人しかおらず、10区の藤原さんは800メートルの選手で、順天堂大エース工藤さんに都内での大逆転を許しました。

とまあ、私が走るなんて全く考えていない時代は、結構耳年間だったものです。
それが、自分が走るようになって、人が走るマラソンや駅伝をだんだんと忘れてしまう自分に、時を感じます。

それにしても、まろさん、ものすごい大会参加率ですね。
私は来年の愛媛マラソンで、自己ベストを出すべくトレーニングを続けております。

では次をめざして、お互いがんばりましょう。
長文失礼しました。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク