四万十川桜マラソン2014(5.レース!)

スタート時刻には朝の土砂降りが嘘のような快晴になりました。
昨日不通列車で一緒だったランナーの方々とスタート前にエールの交換。
本当に不思議なご縁で知り合いになれました。

第6回桜マラソン、スタート!
iphone 669

街中の人のたくさんの声援を受けて走っているとトラブル発生。

ゼッケン落としました。∑(゚∇゚|||)

今回、背中のゼッケンはくまモンのゼッケン留めを付けていたのですが、前ゼッケンはゴムを通したゼッケン紐にしていたのですが、ゴムの結び方が甘くて緩んでしまい落ちてしまったようです。慌てて拾ってゴムを何重にも結んで一件落着。いや~、びっくりしました。ゼッケンにタグがついているからあやうく記録なしになるところでした。

最初の5km迄は蒸し暑さとの戦いでした。ウェアは朝の雨でちょっと厚着にしたのが裏目に出ました。3km時点で顔から汗が飛び出していました。。

こりゃまずい。( ̄_ ̄|||)

42km持たないんじゃないかと思った矢先、

モーレツな向かい風に襲われました。
汗が一気に冷え、涼しくなりました。 暑さに弱いのでちょっとホッ。
でも向かい風はキツくて、ちびのまろにゃんは飛ばされそうです。
昨年は雨風のダブルパンチでしたが、今年は風単独の2倍攻撃です。

風が強すぎて

ま・え・に・す・す・ま・な・い

練習のホームコースが旧江戸川沿いの私。向かい風も慣れている方はずなんですが、このコースはワンウェイなのでずーっとゴールまで向かい風。10km位なら耐えられるけど42kmずっと向かい風は堪えますね。

でも今回はお楽しみがあります。
沈下橋♪
12kmにある最初の沈下橋を渡ります。
ひゃっほーい!
iphone 674
沈下橋で歌いたい歌があるんです。
ドラマ「遅咲きのヒマワリ」の主題歌「あなたに」。
私が沈下橋を走りたかったのはこのドラマを見たからなんです。色々あって落ち込んでいた時にこのドラマを見て元気をもらいました。沈下橋と主題歌が印象が残っていて、沈下橋を走るのが夢でした。でも昨年は暴風雨で走れなかったので二年越しの想いを込めて歌いながら沈下橋を渡りました。

沈下橋を渡ると昨年帽子を飛ばされたコース上一番風が強いエリアに突入。
目の前で何人もの帽子が飛んでいます。
風除けになりそうなランナーを探しますが・・・いないんですよね。

15kmから風・桜・風・桜という感じで道の駅(ほぼハーフ地点)まで向かいます。
iphone 677 iphone 678


道の駅では子供達の太鼓の応援でパワーをもらえるんですよね。
WS000030.jpg

気温は18度と高いのですが、向かい風のおかげで暑さは気にならないけど、激しい向かい風で前にすすまない。
風の力ってすごいと実感しながらなら走りました。

32km地点にも沈下橋があります。
最高の笑顔で飛ぶように走りました。

最高♪
WS000028_20140418160529855.jpg

でも沈下橋を渡るとこのコース唯一の登りが現れます。そこを一気に駆け上りまた下りに突入。
ゴールまでもう少し。

ラストは少し頑張って走りました!

ゴール!
WS000029.jpg

今回、久し振りにたくさん写真も撮り、桜を堪能しました。
でも、風さえなければ(^^;;
タイムはボロボロの4:08。前半ハーフ2:05、後半ハーフ2:03と辛うじてネガティブスプリットなのを良しとしよう。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク