萩往還マラニック140km(7.レース②いくぞ往還道!板堂峠・一升峠)

福祉センターで荷物をピックアップ。靴を脱いで集会場で休憩。
iphone 120

温かいお味噌汁とコーラを頂きました。
おにぎりもあったけど往還道前なので胃腸の調子を整えたかったのでパス。
iphone 122 iphone 121

ここで馬油を塗って靴下を交換。今回ランベースのKさんのアドバイスで、絆創膏をやめてワセリンと馬油を塗るだけにしたのですがこれが大正解。足が汗かきなので50km毎に靴下を交換して馬油を塗り直したら140km走ってもマメができませんでした。

North Faceの薄いウィンドブレーカーの上にユニクロのポケッタブルパーカーを着て出発。
往還道は下関三銃士の皆さんについていきました。道を知っている方々と一緒でしたので、本当に心強かった。
ナイトに守られている姫の気分で往還道を走れました。

福祉センターを0:41に出発。
FacebookのTeam200kで知り合った方々から声援をたくさんいただいて往還道に向かいました。
約3kmはゆるい登りのロードでです。「往還道はまだかな?」と思った矢先に”往・還・道”と書かれた柱と共に漆黒の闇が待っていました。
iphone 130

本当に暗いんですよ。
新月からまだ数日なので月は細く、明かりはヘッドライトとハンドライトのみ。
照らした往還道の道は石畳。この石畳が延々と続くんです!ここが板堂峠というところらしい。
一番年長のナイトが先導して進んでいくので必死に追いかけます。
とにかくずっと果てしなく登っていくんです。次のカーブで頂上だったらいいのにと思けどまだまだ登り
は続いていて、本当に果てしない石畳の山道を登っていきました。

汗だくです。( ̄_ ̄|||)アツイ

あまりに暑いのでユニクロのパーカーを脱いでリュックにしまいました。この峠の道で何人かの250kmのランナーとすれ違いました。「おかえりなさい」とエールを送ります。昨日出発したのにもうすぐゴール。トップの選手は神のようですね。

板堂峠を登り切ったら下りのロードです。川の音が聞こえるので川があるようですが、暗いからわかりません。途中に大会の簡易トイレがありました。ここが夏木原キャンプ場だと帰りに気がつきました。夜は真っ暗でキャンプ場とはわかりません。下りは歩いていると寒いので暖を取るためにも走ったり歩いたりしました。

私は走るとすぐに身体が温まりますが、三銃士の皆さんは寒い寒いと言ってました。この日の夜の気温は3度。確かに寒い。でも寒冷地仕様の私の身体は熱を溜め込みやすいので寒さに強い。その分暑さにはめっぽう弱いんです。

そしていきなり現れるオアシス。佐々並エイド。
iphone 137
最高に美味しいインスタントコーヒーとお菓子をいただきました。

(≧▽≦) しあわし~

深夜の3時半なんですが眠気はなく元気。

佐々並からまた山に入っていきます。
この時の記憶は石畳とジャリと登りと下り、温かいお茶のエイド・・・。とにかく三銃士に遅れないように必死についていきました。お茶のエイドは私設エイドで温かいお茶が身体に染み渡りました。

ちなみにトイレは往還道の途中にある休憩所のトイレを利用。真っ暗ですがハンドライトの明かりで用を足しました。
トイレットペーパーもありました。

なんどか峠を登りきったところで、フラフラのAゼッケンの方とすれ違いました。ゼッケンの人が「ここが頂上ですか」と聞いて、彦猫ゃん師匠が「そうですよ」と答えるとAゼッケンの方のものすごくホッとした表情をされました。あとから知ったのですが、ここが一升谷の頂上(十合目)だったようです。

そして、頂上ということはここから地獄の下りが待っているんです。。

ひーん(><)

苦手の下りを必死に頑張りました。
つま先を使って降りるので足裏のつま先部分が痛い。でもマメとかの痛みではなくて使い過ぎの痛みという感じ。
石畳って固いよね。ジャリは足裏に刺さるよね。

夜が明けてきた。。

そして、明木のエイド到着(5:37)
iphone 142
お饅頭を食べて、トイレに行って、出発。
萩はまだまだ先だ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

mokaさんへ

佐々並は深夜のオアシスでしたよね。
私は温かいコーヒーをいただきました。ミルクティーなんてあったんですか。
気温が3度位だったから身体に染み渡りました。

明木の読み方は5/2に色々な方と話していて知りました。
読めないですよね。ちなみに私の出身の北海道の地名はもっと読めないと思いますよ。

No title

佐々並エイドは色々あって温かかったですね。
砂糖漬けレモンやホットミルクティーいただきました。

明木は、帰ってきてから「あきらぎ」だって気付きました^^;
「やった!朝だ」とうれしかったけど、まだまだこれからですね。

がんばってね

でぃーさん、こんにちは。

私のブログもまったりと書いています。
継続していることが大切だと思いますので頑張ってね。

訪問ありがとうございます!

私のブログに訪問していただいてありがとうございます!
記念すべき・・・と勝手に申し訳ないですが笑
第1人目で大変嬉しゅうございます^^

まだ昨日始めたばかりなので右も左も分からない感じですが
今後とも宜しくお願い致します♪
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク