萩往還マラニック140km(8.レース③遠いよ!つばきの館!)

明木エイドからは暫く川沿いを走ってから・・・またまたトレイル。
でもここは石畳じゃないので走りやすかった。明るくなって風景も綺麗だったのでパチリ。
iphone 144

明るくなってくると、下関三銃士の一番の若手は軽快に飛ばして見えなくなりました。
彦猫ゃん師匠とK師匠は併走していますが、私はどんどん離されていきます。
身体も脚どこも痛くないのですがスピードが全く出ない。

師匠たちの足を引っ張りたくないので先にいってもらいました。
明るいのと前後にランナーもいるので迷わないと思ったからです。

旧村田蒲鉾店到着(6:30)。エイドは8:00からなのでやっていません。簡易トイレを利用してから玉江駅へ向かいます。
玉江駅到着(6:58)。ここのエイドは6:00までなのですでにエイドはなく普通の駅でした。
ここで彦猫師匠に追いつきました。フルではぶっぎりで速い師匠に萩では私でも追いつけるのが嬉しい(^^)

玉江駅から走っていくと萩城のある指月山がみえました。
萩城は日本100名城のひとつ。私は100名城スタンプラリーをしているので再訪しなきゃ。
iphone 145

萩城北門を記念撮影。
iphone 146

萩城から道なりにすすんでCP2の浜崎緑地公園に到着(7:35)。説明会で間違えやすいポイントと注意事項がありましたが、事前に見ていたスライドと大会ののぼりのおかげで見逃すことはなかったです。
iphone 147

ここでもなんとか師匠達に追いつきました。師匠から「虎ヶ崎で待ってますよ」と声をかけられ、「頑張ります」と答えたのですが虎ヶ崎で再会とはなりませんでした(TT)

浜崎緑地公園からは一人旅。
前後にランナーがいるので道を間違えることはないのですが、次第に暑くなってくると暑さに弱いので気持ちがちょっと↓↓気味。でもすぐ右手には美しい日本海が広がり、そこを走れるって素敵なことですよね。

えっちらおっちら走っていると、スタート時に同じエリアにいた山口の男性が声をかけてくれました。俳優の段田安則さんに似たイケメンの方でこのブログでは仮称で「コーチ」と呼びますね。コーチの後ろにはこれまたスタート時にご挨拶した若いお嬢さんが二人。コーチは初140kmのお嬢さん二人を先導していたのです。コーチが走るとお嬢さん達も走り、コーチが歩くとお嬢さん達も歩く、コーチはペースをチェックしていてひっぱってくれているのです。

おお、素晴らしいチーム力!

お願いします。まろにゃんも混ぜてください。

まろにゃんはコーチチームに加わった!(HP+10)

必殺コバンザメ走法、いえ、共走です。


一緒といってもコーチは結構先を走っていて、私らは離れながらも頑張ってついていきます。
途中、コーチに追いついたときに笠山を指差され「つばきの館はあの茶色の建物の裏です」と言われたので、建物の裏側に建ってるのだと思ったのですが・・・茶色の建物に着いても周りのランナーは先へ先へと走り続けていく。

綺麗な池(明神池)を通り過ぎ・・・坂道を登って・・・山頂方面へ向かい・・・そっか茶色の建物の裏側って半島の裏側ってことだったのねと途中で気が付きました。(気付くの遅いって)

歩いたり、走ったりしていたら・・・いつの間にか前後にランナーの姿はなし。一本道だったから間違っていないはず。
でもつばきの館のかけらも見えない。
不安、不安、不安・・・

「つばきの館まであと1.5km」の看板発見!道は間違ってなかったと一安心。

でもこの1.5kmが長い。でも遠い半島の先にランナーが見えたので間違っていないとわかり走り続けます。
私の中ではつばきの館は洒落た洋館のイメージだったのですが、洋館は現れませんでしたが、オアシスの売店が現れました!!CP3つばきの館到着(9:00)。
iphone 148

到着時間を申告してチェッカーでパンチ。これで3個目。
iphone 150

名物のカレー(小盛り)を頂きました。スパイシーで身体に染み込みました。そして横にあるオレンジがこれまた美味しい。
カレーは大盛り、普通盛りができ、カレーの代わりにうどんもOKだそうです。
iphone 151

つばきの館9:30出発が最遅ライン。9:00到着だったのでもし一人で走っていたら食事を摂ることなく走って行き、途中でガス欠になったかもしれません。チームだったのでコーチが先に着いて食べているし、お嬢さん達も食べているので私も椅子に座ってしっかりカレーを食べることが出来ました。ここの休憩で一息つけたし、食べる事ができ、脚も休めたのでチームに感謝です。ちょっと焦っていたんだけど、気持ちもすっきりしました。今回の萩往還の中で浜崎緑地公園~つばきの館間が一番精神的に辛かった時間でした。こんな綺麗な風景なのに辛かった。
iphone 153

出発前にストレッチをして、記念写真も撮ってもらいました。
iphone 152

そう、ここで95.9km。あとたった45km。
やれる。完踏できる、いや完踏するの。絶対。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

共走をお願いしました

mokaさん、こんばんは。

> カレー屋さんでお会いしたチームはこの時できたんですね~。
そうなんです。こばんざめまろにゃんが共走をお願いしたんですよ。
本当に素晴らしいご縁でした。

> 浜崎緑地公園~つばきの館間は遠かったですね…。辛かったです。
そうそう!今回一番辛かった区間だった~(涙)
走っても走ってもつばきの館が見えなかったもんね。
でもあのカレーは魔法のカレーでした。来年また食べに行きますよ!



No title

カレー屋さんでお会いしたチームはこの時できたんですね~。

浜崎緑地公園~つばきの館間は遠かったですね…。辛かったです。
次の信号まで走って少し歩いて休憩、を繰り返して粘ってました。

カレーで元気復活!^^
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク