とくしまマラソン(2.眉山観光と美味しい焼き餅)

徳島観光といえば、徳島の人に愛されている眉山に行きました。
眉山は子供でも登れる山ですが翌日フルマラソンなので今回はロープウェイで登ることにしました。 阿波踊り会館の1Fでチケットを買ってからエレベーターでロープウェイ乗り場へ。 ゼッケン袋を持ったランナーと思われる人がたくさんいます。みんな思うことは同じですね。
iphone 067 iphone 068

ロープウェイであっという間に山頂へ。 山頂からは市内を一望できます。
iphone 069

徳島城跡のところがこんもり緑に囲まれているんですね。 マラソンスタート地点のヨットハーバーや白鷺大橋を眺めてからから下山。
iphone 074 iphone 077

ここからは徳島の友達と合流です。
徳島の友達とは数年前mixiを通じて知り合いました。古き良きmixi時代の友人のひとりです。 徳島と言えばどうしてもこの友達に会いたくて数日前にメールを出して会ってもらいました。ありがたいです。

まずは阿波踊り会館の隣にある眉山天神社で明日の無事完走を祈願。
ここは知恵の神様の神社で瀬戸内寂聴さん命名の「知恵の牛」がありました。頭が良くなるように牛をさわっておきました。
iphone 085 iphone 083

嬉しいことに友達がとくしまマラソンのコースを車で回ってくれると言ってくれます。
地図で事前確認していたけど、実際に見てみると思っていた以上になにもない河川敷。目の前の橋や堰を目標に走るしかないですね。 風が強ければ行きか帰りのどちらかが向かい風になるし、日陰がないから暑さも辛そう。事前にコース確認をすると腹が腹がすわりました。
フィニッシュゲートも事前にチェックしました~(^^)
iphone 093

コースの下見のあと「和田乃屋」さんで焼き餅を頂きました。
こちらのお店は、歌手さだまさしさんのお気に入りのお店で何度も来られているそうです。さださんの小説「眉山」に出てくる白糸の滝と黄花亜麻(きばなあま)のお庭は和田乃屋さんおお庭なんですよ。
さださんも和田乃屋さんによくいらっしゃるそうです。
iphone 095 iphone 102

黄花亜麻は徳島を愛したポルトガルの文人モラエスさんが好んだ花なので「モラエスさんの花」と言われているそうです。
可憐な花ですね。
iphone 099 iphone 098

気さくて明るい女将さんとお話をしながら焼き餅とすだちジュースを頂きました。
和田乃屋さんで使われている水は眉山の湧き水錦竜水(きんりょうすい)。
最初にいただいたいろどり晩茶は乳酸発酵茶。今まで飲んだ事のない味ですが美味しい。
iphone 096

焼き餅は太宰府の梅が餅に似ている上品な味。薄いお餅ですがもちもちしています。焼き立てなので熱々で特に美味しかった。マラソン前日に美味しいお茶とお餅ですっかりリラックスできました(^^)
iphone 104




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

せんちゃん、こんにちは。

本当にお世話になりました。マラソンの結果はあんまり良くなかったのですが徳島を楽しむことができました。
ブログはかなーり、まったりとアップしていくのでたまに遊びにきてくださいね。

徳島の印象

>かずまるさん

こんにちは。徳島はこじんまりとした水の街という印象をもちました。
高速ボートでの市内移動も経験しました。
眉山は市内にいると必ず目に入りますね。マラソンの後半はひたすら眉山を目指して走っていました。
今回は体調が良くなかったのでゴールが遠かったこと・・・
徳島城は今回行く時間がなかったのでお城好きとしては次回はちゃんとお城を見に行きたいです。

かずまるさんのblogも拝見しております。
愛媛マラソン情報がありましたら今後ともよろしくお願いします。

No title

あらあら変換ミスが。やっぱりタブレット苦手です。PCもだけどね。

No title

あれからほんの40日ですが、こちらはすっかり暑くなりました。またこちらに要らして、ゆっくり観光もしてくださいね。次はしっかり食を楽しんでくださいね。

No title

お久しぶりです。
私は、とくしまマラソンは走ったことないのですが、
昭和56年から4年間徳島大学におりましたので、ものすごく思い入れがあります。

徳島といえば、もし5メートル沈下したならば、眉山ロープウェイふもとまで、ほぼ全域が水没します。

また、ボーフラ対策として、めだかを放流しているのですが、昭和55年頃、それを上海に技術提供したというのを聞きました。
それが、上海では、今になって、外来種の問題が起こっているらしいです。

私にとっては、思い入れの強い街なので、コメントコメントさせていただきました。

ちなみに、来年の愛媛マラソンの情報は、まだありません。ちょいと遅れているようなのですが、来年また来られることを期待しております。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク