【駅伝】競馬RUN JRA中山競馬場

【大会名】競馬RUN JRA中山競馬場
【日付/天候】2014/5/11 晴れ
【距離/制限時間】1周 約1.5㎞のダートコースを27周/5時間  
但し、第1走者は、芝コース(障害コース)762m+ダート 420m)
【参加費/参加賞】一人4100円/ゼッケンフォルダー、NHKマイル単勝馬券

BB師匠から中山競馬場を走るイベントのお誘いがありました。 ま
ろにゃんは最近全く馬券が当たりませんが競馬好き。
テンポイント、トウカイテイオー、サイレンススズカが好きな馬。

地方競馬(大井、川崎)での競馬ランは興味がなかったのですが中央競馬は別です。
中山のダートを走りたい。しかも第一走者は障害用の芝を走れるんです。

はいはい!参加します。ずうずうしくも第一走者希望です!
中央競馬の馬場を走れるとなると準備にも気合が入ります。 まず、キズナの勝負服Tシャツを購入しました。
キズナは天皇賞で骨折しちゃたけど、早く良くなりますように。
iphone 012

ダートを走ると靴に砂が入ると聞いたのでホームセンターで地下足袋も購入しました。
地下足袋の一番小さいサイズは23cmか23.5cmです。
私は23cmなのでサイズがありましたが、足の小さい人はサイズがないの注意ください。
iphone 308

駅伝当日。
西船橋で電車を乗り違えましたがなんとか到着。 ながーーーい通路を通って内馬場に向かいます。
iphone 317 iphone 318

内馬場って、確か子供が遊ぶ遊具があるとこだよね。
記憶が確かなら、日を遮るところがほとんどない灼熱地獄の場所。
5月にしては暑いくらいの天気なので大変な一日になりそうです。
iphone 320

駅伝のチームメンバは10名。 地下足袋仲間が私を含めて3人いたので地下足袋ショット。
iphone 326

中山ランの参加賞はゼッケンフォルダーとこの日開催されるNHKマイルカップの単勝馬券。
20140606235829b4f.jpg 20140606235847870.jpg
ゼッケンフォルダー派のまろにゃんにとってこれは気に入りました。今後のレースでも使えそうです。
単勝馬券はランダムに配られるのでショウナンワダチでしたが、大本命のミッキーアイルが来ると思っていたので ミッキーアイルの馬券が欲しかった。(結果はミッキーアイルでした)
競馬ランでは馬場の安全のため、安全ピン、カメラ、携帯の持込みを禁じてます。
安全ピンを配れないのでゼッケンフォルダーを参加賞にしているんですね。

スタート前のまろにゃん。この時はまだダートの恐ろしさをしらないから笑顔です。
iphone 330

スタートはスターティングゲートではなく、普通のマラソンのスタート方式でした。 G1ファンファーレの音楽が流れ、気分は一気に盛り上がります。 ゲストの金さんが号砲を鳴らしてスタートです。
iphone 334

第一走者を希望したので障害用の芝を走れますが・・・
かなりデコボコしていて走りにくいです( ̄_ ̄|||)
このデコボコは蹄のあとでなんでしょうね。 競走馬が走った道の証ですが、ランナーにとっては単なる轍です。

700m過ぎからからダート突入。芝も走りにくかったのですがダートは別世界の走りにくさ。 砂から足を抜くように走らないと走れない。元々スピードはないのですが完全に亀の歩み。
でも一周目は420mしかダートを走らないで済みますが、第二走者から1.5km全部ダートです。

タスキを渡したあとは10人いるので1時間以上の休憩時間がありますが、 ダートのダメージをかなり受けているので回復に努めます。 でも座っていても直射日光が暑いので、出店をみていたら船橋の農家の枝豆が売っていました。 試食をしたら甘くて美味しいのでお買い上げ。
iphone 339

さて、二周目は芝はなくてずっと1.5kmダートを走ります。
これ、まさに地獄。
内埒の方が距離が短いと思って内側に入ると足が砂に埋まって引き抜くのに力がいります。
外埒は走っている人が少ないので砂が固い状態なので外側に行くと

走りやすい!(≧▽≦)
外側の方がはるかに足抜けが良くて走りやすいので、大回りになりますが脚の力が弱い人はおすすめですよ。

第四コーナーを曲がって長い直線を走るとゴール板があるのですが、ここにオールスポーツさんはいないんですよ。
競馬ファンとしてはゴール板前にいるところを撮ってもらいたかったなぁ。
直線を走っているときにスタンドを見ると競馬おやぢが真剣にゴール前スクリーンを凝視します。
その競馬おやぢの前をダートに苦慮しているランナーをどう見ていたのかしらね。

ダートって細かい砂が舞っているせいか息苦しいんです。 たった1.5kmなのにものすごく喉が渇きます。 2周目の時点でなんと給水所が水切れ! 慌ててチームの陣地に行き水を補給していました。 この日は暑かったせいもあり、予定より早く水が売り切れてしまったようです。 (このあと主催者は大量に水を搬入してました)

駅伝チーム10人で27周を走るので、7人が3周、3人が2周を走ります。 私は3周を希望したのでラスト一周を走ります。 最後なので持てる力をすべて出して走ったつもりですが、ちっともスピードが出ない。 馬の力=馬力ってすごいんだとしみじみ感じました。 ラストはギリギリ9分台でタスキを渡せたかな。

このレースではゴールエリアにランナーは入ることができるので最後はチームメンバ全員で手をつないでゴール。
順位は158チーム中/53位 タイムは4時間31分32秒でした。
iphone 343

翌日、萩往還140kmの時よりも強い筋肉痛に襲われました。
特にふくらはぎの筋肉痛が痛いのなんの。競馬ランは普段使わない筋肉を使うこと間違いなし!
楽しかったけど、きつかったから2回目はないなぁ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク