柏崎潮風マラソン2014(3.レース!)

レースの朝。
ホテルの朝食時間だとスタートまであわただしいので、前日ヨーカードーで購入したチャーハンをホテルのレンジで温めて朝食としました。着替えてチェックアウトをしてホテルに荷物を預けて出発。会場までは歩いても行けるけど大会シャトルバスが駅前に停まっていたので乗車。5分で会場に到着しました。
iphone 384

みなとまち海浜公園は海水浴場なので大きな更衣室があります。女子更衣室でミニーマウスのスカートに着替え、カチューチャの耳を付けて仮装終了。フル仮装じゃない部分仮装だと気軽に仮装できます。
トイレは激混みだったので諦め、スタートラインに並びます。今年は無理しないので後方に並びました。
フルマラソンは8時にスタート!よさこいの踊りで送り出してもらいます。
iphone 388

昨年一度走っているとどんなコースか心構えができているので気持ちに余裕でるものですね。
今年はとにかく潮風マラソンを楽しもうと思って走り出しました。

最初の3kmは潮風を感じるコース。日本海を見ながらフラットなコースをラン。
途中で子供達の応援太鼓があり、大きな声のお姉さんが「帰ってこいよー」といってくれ、お姉さま達のダンスがあります。
沿道からの応援もたくさんあって嬉しい。

そして名物「鯨の地下道」に入ります。地下道の出口が鯨の形をしていてそこからランナーが噴出してきます。
思わず笑っちゃうシーンです。

でも余裕でいられるのはここまで。ここから8kmまで登りが続きます。
ここは登りの頂上にいる”サル茶屋”のサルのお姉さん達を目指して走ります。
サルのお姉さん達とハイタッチしたら今度はとんでもない下りが待っています。
私は下りが苦手なのでここは一番辛い区間です。途中のマラソン太鼓の応援で声援を受けて一気に下ります。

今回はミニーの仮装なのでたくさんの方が「ミニー頑張れ」といってくれます。
たまに「キティ頑張れ」という声援も受けました(笑)

下りきったらフラットな区間に入り、ほっと一息。
iphone 390

ハーフの方はフラット区間で折り返して、さっきの登りと下りを再度駆け抜けていきますが、
柏崎潮風マラソンの面白さはハーフの折り返しの先にあります!
なのでキツイコースですが、フルを走ることをお勧めします。

まずは、新堂地区の変な応援団。昨年はリポビタンDでしたが、今年はDJポリスのでした。
DJポリスに「ミニー頑張って」と言われました!
iphone 415

黒滝地区は田んぼの応援メッセージ。

山口地区はフラダンスの衣装で給水してくれます。(昨年はメイドでした)
iphone 391 iphone 392

佐水地区は御神体。いや~、下の方にある毛がなんとも・・・です。
御神体の前で手を合わせて無事完走を祈願しました。
iphone 393

そしてキツイ登りがやってくると何か音が聞こえてきます。
演歌の坂道です。
iphone 394

鳥羽二郎さんの歌を聞きながら一気に坂道を駆け上っていきます。
iphone 396 iphone 397

野田地区では漬物としそおにぎりが待っています。
iphone 398

城山トンネル前にはおかめ三人娘がいて、トンネル内では二人組のバンドがアリスを唄って応援。
思わず口ずさみながら走りました。

別俣地区は山菜汁が振舞われ、しばらくすると折り返し。
各地区の応援が楽しいので応援中心に書きましたが、ずっ~~とアップダウンがあります。
もう坂道お腹いっぱいというくらい坂がありあす。

そうそう、折り返して田園風景を過ぎて坂の手前の私設エイドは地下水のお水を出してくれます。
このお水が美味しいんです。2杯いただいちゃいました。
iphone 399

今回ミニーの仮装をしていたので沿道から「ミニーがんばれ」という声援をたくさん頂きました。
仮装は応援が多いのでこの山岳マラソンも頑張れます。
折り返しなので帰りは行きの下りが登り、登りが下りですが、「おかえりー」「がんばれー」
という各地区のみなさんの声援に後押しされて走れるんですね。

でも、どんな声援を受けても一番辛いのがえん魔坂。
iphone 400

1kmの坂なのですが、ありえない角度の坂で多くの人が歩いています。
私は超ゆっくりだけど歩かず走りました。頂上まであと200mの地点で応援太鼓が後押し。
坂を登りきるとサル茶屋のサルのお姉さん達がエアサロンパスを持って待っていてくれます。

サル茶屋を過ぎるとあとは基本下りです。
登りで脚を使ってしまったのでスピードがでないのですが、ゴールを目指します。
ゴール近くのトンネルではサックスを吹いて応援してくれる人がいて、ありがとうと言って走っていきました。

ラスト1kmは少しスピードをあげ、気持ちよくゴール!
4時間10分35秒。昨年より8分タイムを縮めてゴールすることができました。
iphone 402










白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク