【旅ラン】修善寺@伊豆

塩漬けになっていたデルタマイルを3万円分のJTBクーポンに変えてお城めぐりで使おうと思っていたのですが、今年は休日勤務が多くて使えないまま期限の7月を迎えました。

3万円分を捨てるのはもったいないので、1泊2日で修善寺観光に行きました。

初日は浄蓮の滝、河津七滝、旧天城トンネルを観光。二日目は土肥砂金堀りと堂ケ島洞窟めぐり。
と、毎度のことながら我が家の旅行は盛りだくさんです。
旧天城トンネルには何かがいるような雰囲気がありました。
IMG_3989.jpg

さて、今回修善寺に宿泊したので旅ランは修善寺です。
早朝の川のせせらぎを聞きながら走ります。
IMG_4011.jpg

「修善寺恋の橋巡り」というのがあり、渡月橋(みそめ橋)/虎渓橋(あこがれ橋)/桂橋(むすばれ橋)/楓橋(よりそい橋)/滝下橋(安らぎ橋)を願いをかけながら渡ると恋が成就するといわれています。
私は「来年サロマ湖ウルトラに気に入れらますように」とお願いしながら走りました(←違うって・笑)
IMG_4012.jpg IMG_4013.jpg

弘法大師が親孝行な少年のために掘り当てた独鈷の湯
伊豆最古の温泉です。今は入浴できませんが足湯はOKのようです。
IMG_4037.jpg IMG_4039.jpg


修善寺
山門は修理中でしたが境内に入ると不思議な静かさがありました。
IMG_4017.jpg

日枝神社
パワースポット。子宝の御神木である杉の木が立派です。
IMG_4019.jpg

旅館の朝ごはんが8時からなので、修善寺インターの手前で折り返し。

ハリスト正教会
IMG_4026.jpg

漱石の道
漱石が療養のため修善寺温泉菊屋に泊まっていたそうです。
ここは菊屋に続く道。
IMG_4030.jpg IMG_4031.jpg

筥湯
修善寺にあった七つの外湯のひとつで元久元年(1204年)に幽閉されていた鎌倉獏く二代目将軍源頼家が入浴中に北条氏の刺客に襲撃された温泉で2012年に再建。
IMG_4035.jpg

仰空楼
12メートルの高さのある塔。夏目漱石の漢詩にちなんで名づけされたそうです。
IMG_4036.jpg

修善寺は小ぢんまりしているので観光名所をぐるっと回っても4.5km。
ほどよくアップダウンがあり短い距離ですが楽しく走れます。







白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク