富士登山競走(4.荷物置き場までの道のりが遠い…)

ゴール後にラン友さんと合流。友達は2時間17分でゴール。すごいです。
五合目の気温は25℃位で予想に反してちょうどいい感じ。

でも、走り終わっても息が苦しい…ゼイゼイ。
レース中は気が張っていたのか登り道でも休まなかったのに荷物置き場までの道のりが遠い。
ゴールから荷物置き場までゆっくり歩いて30分位なんですが、歩き続けられないんです。
途中途中で息を整えて歩きます。

この日は雲っていて富士山も麓の街も見えません。
IMG_4211.jpg

でも、給水所にあった自衛隊の給水車は珍しいのでじっくり観察。1トンの水が入るそうです。
IMG_4221.jpg

手をみてびっくり。
指の皺がなくなってパンパンにむくんでいます。
赤ちゃんの指みたい。

普段の手(皺皺・・・)
IMG_4407.jpg

五合目の手(皺が少なくなているのがわかりますか?)
IMG_4222.jpg
これが高度というものなんですね。

やっと荷物置き場について、スタート前に預けた荷物からウィンドブレーカーを取り出して着込みます。
汗冷えして風邪を引きそうなので替えのTシャツも入れていたのですが、五合目には更衣室は更衣室がないのでウィンドブレーカーだけ着ました。そりゃそうよね、更衣室なんてあるはずないわよね。

山頂コースのランナーが下山して横になっている人がたくさんいました。
五合目でこの辛さなんだから山頂コースを走る人は神に見えます。

やっとテレビとかでみる五合目の雰囲気のところに到着。
お馬さんがいます。
IMG_4224.jpg IMG_4228.jpg

地図を見て「この道を走ったんだなぁ」と感慨深いものがありました。
IMG_4227.jpg

下山用のマラソンバス乗り場がこれまた遠いんです(;;)
ハァハァいいながらバス乗り場に行きました。下山バスは何台もあるので待たずにすぐ乗れました。

バスに乗ったら疲れもあって、うとうと。
ところが急に目が覚めました。
二合目までバスが降りたらいきなり手を足の血が廻り出したんです。
止血バンドをしていたのにいきなり外されたような感じ。いや~、びっくり。

これが高度というものなんですね。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

かずまるさん、こんにちは。

普段の練習コースが河川敷なので坂や下りを求めて色々な大会に出ています。自分に甘いのでひとりだとつい怠けてしまうけどレースだと最後まで頑張れるから。でも来年はもう少しレース数を減らそうかな(笑)

8/11は9時に愛媛マラソンエントリーのため振り込みに行きます。
開会式はQちゃんですか!市民会館だと温かいので参加します。スタート前にかずまるさんと挨拶ができればいいなぁと思っています。折り返しのところですれ違うのはタイム差からきっと無理ですから。
あと半年、楽しみです。かずまるさんの愛媛マラソン情報も楽しみにしています。

来年の出場は微妙です

彦猫ゃん師匠、こんにちは。

実は私、病気のデパートと言ってもいいくらい健康じゃないんです(笑)。呼吸器系では喘息を持っていて、フルの時は念のため喘息の薬を持参しているんです。五合目でも空気が薄いと聞いていましたが、やっぱり薄かった…。二合目から喘息発作が起こらないことを願って登ってました。
彦猫ゃん師匠は心臓に不安があるのですね。では富士山は厳しいと思います。車なら五合目まではあっという間です。でも動くとすぐにハァハァとなります。でも富士山のあとに皇居を走ったら呼吸が楽に感じました。これが高地トレーニングの効果かと思うと勝負レース前に高地トレーニングしたくなりました。

かずまるです

こんにちわ。

あのぉ。
いつも思うんですけど、ものすごい力を感じます。

私は、ここ4年間、大会参加は年間、フル1回、ハーフ2回で終わっています。
今年は、オマケで大阪マラソン(初のアウェイ)があります。

さて、ご存知かとは思いますが、次回愛媛マラソンの開会式は、前々回同様(前回とは異なり)松山市民会館大ホールになります。

ゲストは高橋尚子さんを予定していますし、多分ご満足いただけると思います。

ちなみに、私は、多分既に食事⇒睡眠モードです。

これで富士山五合目?

お疲れ様でした。
健康なまろさんでさえ苦労される厳しさはやっぱり富士山!!
それも五合目でですよ。
過去に心臓に疾患を持ち三半規管が弱い私にはとてもチャレンジする勇気がありません。
でも車でも良いからせめて五合目までは行ってみたいと思います。
来年の再チャレンジを期待しています。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク