東京顔マラソン(2014/08)

5月のいわて銀河ウルトラ50kmを走ったときに気になるランシャツがありました。
ウルトラって…中盤で元気な時はランシャツとエイドくらいしか楽しみがないんですよ(^_^;)
でも、終盤になるとヘロヘロ過ぎて見ている余裕なくなるけど。

いわて銀河で気になったのはランシャツは、

背中に”きみはもう走ったか。”と書いてあって、その下に不思議な顏。
最後に”東京顔マラソン”と書いてありました

顔マラソンって何?と思いながら走っていると

またまた”きみはもう走ったか。”のランシャツにさっきとは違う不思議な顏。
最後に”北海道顏マラソン”と書いてあるんです。

ええっ、日本全国で顏マラソンなるものが開催されているの?!
すごく気になったので、家に帰ってすぐに調べました。
こちらが顔マラソンのオフィシャルサイト → http://kaomarathon.blogspot.jp/

すごい!
GPS付き時計やスマホを使い、一筆描きで42.195kmを走り、走ったルートが顔になるんです。
きゃ~、なんて変態心をくすぐるマラソンなのでしょう。
さっそく、ポチッと東京顏マラソンにエントリーしました。

日曜日の朝9時。飯田橋東口に総勢30数名が集合しました。
着替えの入った手荷物は駅のロッカーに格納し、主催者の方から地図と指示書を受け取りました。
人数が多いので3チームに分かれました。(途中チーム入れ替えあり)

これが東京顔マラソンの指示書
IMG_4446.jpg

まずはスタート前にシューズサークルでの記念撮影。
およっ、ソールの薄い靴、ワラーチ、しっかりした脚の筋肉のチームメンバ。
脚からしてすごい人ばかりなんですけど、まろにゃんついていけるかしら。。。
IMG_4450.jpg

JR飯田橋東口をスタートしてまずは左耳作成から始まります。
この日の午前中は薄曇りで、殺人的暑さではないのがちょっと救い。
飯田橋~市ヶ谷~九段下をぐるぐる。わーい、耳ができました。
1.jpg

でも、予想以上に大変。(^_^;)

目に入ります。
左目は神楽坂~牛込柳町のあたりをぐるぐる。
2.jpg 34a.jpg

鼻を作ってから、右目は早稲田をぐるぐる。
35a.jpg 4.jpg

西早稲田~戸山~大久保~高田馬場で右頬と右耳を作ります。
5.jpg
ここで一度全チームが揃うのを待ち、チームメンバ入替。
走りながら話をしているとやっぱり皆さん変態度が高いですね(^^)

東新宿~新宿三丁目~曙橋~東新宿で口が完成。
6.jpg

新宿三丁目~新宿御苑前~四ツ谷で顎を作ります。
7.jpg
このあたりは単調なのと気温が一番高かった(32℃)のでちょっとボーッとしちゃいました。
でもコンビニ休憩で2リットル101円(税込)の冷たい水を買い、首と頭と帽子を冷やしたら復活しました。
『冷たい水でがっちり冷やすと生き返る』を( ..)φメモしてこれは次の北海道マラソンに活かします。

四ツ谷~市ヶ谷~飯田橋で左頬を作って、顏部分の完成。
8.jpg

ラストが近づいてきました。これからリーゼント作成に入ります。
飯田橋~小石川に向かい小石川運動公園前のコンビニで休憩。
小石川運動公園のトイレを利用しましたが、とっても綺麗。おすすめです。
冷水機もあるので休憩には最適です。ここで再度チームメンバ入替。

小石川~茗荷谷~護国寺~東池袋。東池袋のあたりはゆるい登りになってました。
池袋でリーゼントのてっぺんですが、池袋は人が多いので歩きます。
9.jpg

池袋~雑司が谷でリーゼント完成。
10.jpg

雑司ヶ谷~面影橋まで行ってスイッチバック!輪郭完成。あとは、おでこだけ!
田中角栄元首相の「目白御殿」跡地に出来た目白台運動公園で全チームが揃うのを待ちました。この公園は相続税支払いの一部を物納して文京区が買いあげたそうで、となりにひっそりと田中邸が建ってます。
11.jpg

ここでびっくり。顏マラソンを考案した主催者の方から差し入れをいただきました。
ハマさんありがとうございました!m(__)m
IMG_4465.jpg

ラストは全員でおでこ完成を目指して目白台運動公園~飯田橋まで走ります。
ゴール~♪東京顔完成
12.jpg


途中、暑くてキツイ時間帯もあったけど、顔作りをやり遂げた達成感はなんとも言えません。
(;;)うるうる
ゴールするまで8時間。休憩時間や信号待ちを除いた走行時間は5時間位。
夏の東京で42.195km走っちゃいました。
それもこれも顏マラソンのおかげです。楽しかった♪
一緒に走ってくださった皆様ありがとう~。

まろにゃんも顏マラソンのTシャツが欲しくてさっそく注文しました。
次回の顏マラソンには顏Tを着て行きます。いろいろなカラーがあるんですね。
20140819130233e83.jpg 13.jpg

ゴール後は飯田橋駅から徒歩10分の第三玉の湯に行ってすっきりしました。
入浴料460円、内風呂、ジャグジー、薬湯、水風呂。
カランのシャワーは固定、蛇口もお湯と水が別。ドライヤーは20円で3分(私は40円分使いました)
IMG_4474.jpg

お風呂のあとはハッピータイム。
竹子という料亭風の入口ですが、中は格安居酒屋でかんぱーい。
IMG_4478.jpg LUST.jpg
(≧▽≦) しあわし~





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

hamaさんへ

hamaさん、こんにちは。

顏マラソンは顏ができていく過程がとても楽しいです。目や耳の部品作りは同じところをぐるぐるするし、普通のマラニックではありえないコース設定。でもはまります。ぜひぜひ、日程があえば全国の顔作りに参加したいと思っています。

ありがとうございました!

まろさん、顔マラソンへのご参加、詳細なレポ、ありがとうございます!
顔マラソンの楽しさがすごく伝わるレポなので、FBページでシェアさせていただきました(^^)/

かずまいさんへ

かずまいさん、こんにちは。

ブログを読んでくれてありがとう(^^)
自分の備忘録として書き始めて、ひっそりと生息しています。
マラソンツアーは高いので、自力で安く手配して、地方の美味しいものや、レース中のトピックを書いてます。

でも最近は海外のレースはめっきり減って国内ばかりなのですが、時々遊びにきてくれると嬉しいです。
また次の顏マラで会いましょう

楽しかったです。

まろさん、日曜日は楽しかったです。
それより、もっと楽しいものを見つけました。
このブログです。
かなりのボリュームなので、まだ全部読み切っていませんが、
当分、本屋に行かなくてもいいやと思えるぐらい、
読みたい内容がびっしりです。
では、またご一緒させて下さい。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク