宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン(3.コースと施設)

宮ヶ瀬リレーマラソンのコースや施設について書いておきます。
最近物忘れがひどいので、来年参加する時のための備忘録です。

【コース】
コースは宮ヶ瀬湖畔園地内周回。1周1.8km。
WS000046_20141010233827cb6.jpg
襷を受け取ってすぐに500mくらいの登り坂がありますが、襷を貰った勢いで登り切れます。
登ったらすぐに下りで大階段前の声援を受けながら快走できます。
下りきったらあとはフラットな親水池をぐるりと走ってからリレーゾーンです。
アップダウンもあり、親水池の噴水もあり、なかなか楽しめるコースです。

これが大階段
548.jpg

リレーゾーン手前のトイレ近辺に計測マットがありますが、これはリレーゾーンで待つメンバにゼッケン番号を知らせるためのもの。トイレ前で襷を外そうとすると係員から注意を受けます。リレーゾーンはトイレの先になります。
チーム編成は6人~15人。勿論15人チームの一周交代だとかなり有利です。でも上位チームは大学陸上部と思われる方々がガンガン走っているので精鋭を揃えないと優勝は厳しいです。

【トイレ】
トイレは宮ヶ瀬やまなみセンター内とリレーゾーン近くの二か所にありますが、洋式があるのはやまなみセンターだけ。
B1Fと1Fに1つずつあります。(2Fは行っていないので不明)

【シャワー】
B1Fにシャワーがあります。女子も男子も8箇所。女子は人数が少ないのであまり待たないで入れます。
シャワーだけなので、シャンプー、石鹸、バスタオルは持っていくこと。24時間中に1時間の清掃が3回ありましたが、それ以外はいつでも使えます。でも、一番混んでいた夜の21時頃はボイラーが間に合わなかったのか水しか出ませんでした。朝方はお湯が使えたので一時的にボイラーが壊れたのかも。8月の暑い日だったので水でも平気でした。ちなみに私は暑くて4回シャワーに入りました。

ドライヤーはありませんが脱衣所にコンセントはあるのでドライヤーを持っていけば使えますが、脱衣所は混んでいるので空いている1Fトイレのコンセントが穴場かも。

【足水】
宮ヶ瀬やまなみセンターの手前に流れる川のような足湯ならぬ足水があり、足を冷やせます。
足水の前はコースになっているので応援しながら足を冷やすことができます。

【屋台】
会場内に屋台が出ます。
うどん、やきそば、ソーセージ、豚バラ、玉こんにゃく、カキ氷。
昼間はカキ氷が売れ、夜はうどん、やきそばがバカ売れでした。
大階段の上にもお店が出いていてカレーや鶏モモも売っていました。
572.jpg 578.jpg
579.jpg 577.jpg

【大会からの差し入れ】
テント設営後、塩飴を1袋もらえます。
夕方には棒アイス1箱。暑かったのでこれは超嬉しかった。
夜には本部でお湯がもらえるのでカップ麺も持参すれば作れますし、朝は寒かったのでコーヒーを淹れることができます。
朝はおにぎりとお味噌汁が振舞われます。

【参加賞】
絆Tシャツ(裏に参加全チーム名入り)、靴袋、うちわ
554.jpg

ホスピタリティが良い大会だと思いました♪



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク