北海道マラソン2014(3.レース!)

札幌テレビ塔の10秒前カウントダウンが始まり9時スタート。
大ショックだったのは、スタート時点にテレビ父さんがいなかったこと。
テレビ父さんに会うのが楽しみだったのに(TT)
まろにゃんのテンションいきなり下がりました。
(目撃情報もあったので位置取りが失敗したようです)

スタートしてニッカの広告塔のあるすすきのから中島公園に向かいます。
最初の5kmはゆる~い登りになっているのでちょっとしんどい。
しかも最初の給水が5.5km地点なので汗っかきの私には堪えるので今年はハイドロを背負いました。

早く走れないのでハイドロ背負って正解でした。
朝なのに25℃以上もあると最初からバテバテになります。

豊平川を横目に見て、再び大通り公園に向かいます。
トンネルが見えてきたらもうすぐ10km。
トンネルの中は涼しいので天国です。

トンネルを抜けると平坦なコースに突入です。
今年の道マラは8/31開催。翌日から9月なので秋の風が吹いていいと思うのですがまだまだ夏。
トンボがたくさん飛んでいるので秋は目の前まで来ているようですが、道マラの日は秋はお預けです。

サロマで熱中症になってから暑いレースはかなり神経質になっています。
給水所では必ず水を身体にかけて熱が籠るのを防ぎます。水はそれほど冷たくないけれど効果はあります。

20kmまではなんとか6:00/kmペースで走ってきましたが、ここから長い長い新川通りに入ります。
「昨年はここで雷雨となって復活したんだよなぁ」と空を見上げましたが、
今年は雨の「あの字」もありません。
日陰のないまっすぐな道をタイムを落としながら進んでいきます。

折り返しが遠い…(-_-;)

沿道で高校生のブラバンがジッタリンジンの「夏祭り」を演奏してました。
この曲好きなんです。
曲に合わせて走っているとペースが上がり快適に走れるのですが、2.5km毎の給水所でドリンクを飲んで、水を身体にかけるのでペースが落ちるの繰り返し。暑くてゴクゴク給水を飲んで、首筋に水をかけないと走れない。

やっと折り返し!

次の目標は木陰が涼しい北大構内だ!
目標を持って自分に発破をかけます。

あつい、つらい。。

私設エイドにコーラがあったので頂きました。
普段は絶対飲まないコーラですがマラソンでは魔法の水。
飲むと復活するんです。
新川通りは私設エイドが多く、本当にありがたかったです。

30km過ぎで脚が攣り、漢方を服用。
本当にボロボロ。
暑くて心が折れそうになるけど、反対側では私よりヨレヨレでも頑張って走ってる人がいる。
がんばれ、がんばれ。私もがんばる。

北大はまだまだ先。
「木陰が待っている、涼しいところを走れるんだ」といい聞かせて走る。
でも北大ってゴール間際なので遠いんです。

あと5kmの看板を過ぎて、やーっと念願の北大到着。
裏側から構内に入って行ったのですが・・・

木陰がないよ(T_T)
エルムのトンネルはどこ~~(*_*;

北大構内の最後の方にやっとエルムの木で涼しいところが一瞬ありました。

ハイ、一瞬でした。
昨年は雨だったから涼しい印象が残っていたのかもね。

北大を出ると、写真スポットの北海道庁赤レンガ前を通ると目の前がゴールなんですが、
よれよれなのでゴールゲートが遠い遠い。
WS000059_201411152242150c2.jpg

ふらふらになりながら・・・ゴ~~~ル!
タイムはボロボロだったので略(笑)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク