ホノルルマラソン2011(8.レース)

【大会名】第39回ホノルルマラソン
【日付/天候】2011/12/09(日)曇り一時雨のち晴れ
【距離/制限時間】フルマラソン/制限時間なし
【参加費/参加者数】18000円/約25000名
【コースマップ】
WS000026.jpg


アメリカ国歌斉唱のあと、派手な花火が打ちあがりホノルルマラソンスタートです。
花火は何十発も打ちあがり、ランナーに声援を送ってくれているようです。

うさぎさんとはお互いの健闘とゴールでの無事の再会を祈って別れました。

スタート直後は渋滞状態。
多少のレース経験があるのでここで焦ることなく、自分のペースで走れるまで我慢の時間と思ってます。
2km時点から5分30秒で走れるようになってきました。
ふと前方を見ると私より前をうさぎさんが走っている!
5分20~30秒/kmペースなので、うさぎさんが途中で息切れしないか心配です・・

私はと言えば・・やっぱり先週のNAHAマラソンでの疲労が脚に残っているようで速く走れない。
NAHAでは30km以降で感じた脚のハリがホノルルでは2km時点ですでに感じるのです!

もしかして完走も危ないかもしれない・・・

試行錯誤した結果、5分20秒/kmで走るとハリが出るけれど5分30秒/kmならなんとか騙せそうな脚ごたえです。
悔しいけれど、今の脚では速く走れない。このレースは5分30秒ペースで走っていこうと決めました。

ペースが決まると余裕が生まれ、まわりの風景を見ながら走れるようになってきました。
街中のクリスマスイルミネーションの美しさや沿道のたくさんの応援が励みになりますね~

10kmからいよいよダイヤモンドヘッドに入りました。
NAHAやヨロンやNWMというアップダウンの厳しい過酷なレースばかり出ていた私にとっては、ダイヤモンドヘッドの登りはそれほどキツくなかったです。期待を裏切られて(笑)、アッという間に終わってしまった感じです。

ダイヤモンドヘッドを下りてハイウィエイに入る前に雨のシャワーを浴たけれど、短い時間だったのでそれほど身体は冷えないで済みました。

いよいよハイウェイ。

反対側のロードを男子の先頭が走っていく。速い!
しばらくすると今度は女子のトップとすれ違う。速い!

練習を続けたらいつかあんなスピードで走ることってできるのかしら・・・などと考えながら黙々と走り続けていきます。
そう!黙々と!
ハイウェイってまっすぐで単調でコースとしてはちょっとつまらないかも。

ハーフを過ぎて、ボクサーの内藤大輔を抜く。内藤専用カメラ車を引き連れて走っているんですね。
内藤さん一生懸命走っていたけれどかなり辛そうな感じでした。

ところで、折り返しはどこなの? 折り返しが遠い・・
やっと折り返しに着いたけれどハワイカイの湖一周がこのレースで一番キツかった。
後半の湖一周はNWMでも経験しているのですが、初めてのコースでは終わりがわからないので不安になります。
不安な気持ちがあるので辛く感じるのだと思いました。

帰りのハイウェイは反対側を走るたくさんのランナーがいるので見ているだけでも楽しいです。
頑張って走っているうさぎさんが見えたので手を振り、ワイン仲間のナパさんとミヨさんとはハイタッチ!
知り合いとすれ違うとパワーをもらえますね~

30kmを過ぎてゴールに向けてもうひとがんばりです。
私の脚は速く走らなければゴールまで持ちそうな感じです。

でも、悔しい。
ホノルルはダイヤモンドヘッドを除けば平坦なコースなので、二週連続フルマラソンでなければ念願のサブ4に届いたかもしれません。「たら」「れば」を言ってはダメなのですが、途中から自分で組んだ無謀なスケジュールと自分の実力のなさに悔しさで一杯になって走っていました。

今の私の脚力では二週連続は無理だったんだなぁ(しみじみ)

35km過ぎに海を見ながら最後の登り。
キツイキツイと聞いていたけれどヨロンの翔龍橋に比べたら全然大したことないじゃない!(笑)
根っからのM体質のせいかアップダウンって結構好きなのよね。

登った後は楽しい下り。そしていよいよゴールが見えてきた!
でもゴールゲートが見えてからが長い。
サンフランシスコのNIKE WOMEN'S MARATHONはゴールが見えなくて焦ったけど、
ホノルルはゴールまでのながーい一本道がキツイ。
でも電光掲示板の数字を睨みながら最後の力を振り絞る。
脚がパンパンで早く走れない、あとは気力のみ・・・

ゴ~~~~~ル!
moza0203a.jpg

4時間17分24秒の自己ベストでゴールするものの全力で走れていないから悔しさが込み上げてくる。

来年は万全の体調で4時間切ってやる。
待ってろ、ホノルルマラソン




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク