入院編(3.初めての輸血)

抗がん剤治療中に初めて輸血を受けました。

私は高校から大学1年まで献血してました。
合計で10回ちょっと。献血10回記念のバッヂも貰いました。
大学1年の夏以降は比重が軽くなり献血できなくなってしまったけど・・・

入院中に数回の輸血を受けました。

赤血球輸血は貧血改善で赤い輸血。
IMG_1614.jpg

血小板輸血は止血改善で黄色。
IMG_1644.jpg
血小板って黄色なんです!

赤血球輸血をすると貧血改善されるので、身体のダルさが取れて楽になります。

血小板輸血の方は効果の実感はないのですが、血小板が少ないと内出血すると腫れちゃうんです。
また、血小板が少ないときに頭を打ったりすると血が止まらないので大変なことになるそうです。


輸血を受けて思ったことは、


献血してくださった方々への感謝の気持ち。


ありがとう。


献血してくださった方のおかげで、私の身体が良くなりました。


献血してくれて本当にありがとう。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

スイマーさんへ

スイマーさん、こんにちは。

NWMは楽しかったですよね。懐かしいなぁ。
今は走れないのでランのブログはお休みなんです。
きっと夏には退院できると思うので、来年3月の名古屋ウィメンズでフル再デビューを目論んでます。
ティファニー目指します。

> 私もしばらく比重でひっかかっていたのですが、食事、睡眠などなど万端整えて献血してきました!でもよく考えたら、まろさんと血液型違うかも(私はA型)。あちゃー、ゴメンナサイ。

私はO型なので血液型は違いますが、献血してもらうだけで他の患者さんが助かってます。
ありがとう。
貧血がひどくなった時に受けた輸血は本当に助かります。

頑張っていきますので応援してください。

ご無沙汰です

2011NWMの打ち上げでご一緒させていただいたスイマーです。久しぶりにブログにお邪魔したらば・・・ビックリして、言葉を失っちゃいました。
献血。
私もしばらく比重でひっかかっていたのですが、食事、睡眠などなど万端整えて献血してきました!でもよく考えたら、まろさんと血液型違うかも(私はA型)。あちゃー、ゴメンナサイ。
月並みですが、パソコンの前から、まろさんが1日も早く回復されることをお祈りしてます。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク