入院編(8.有給と勤続25年休暇を使う)

私の入院はかなり長期間となりそうです。
白血病の場合、半年位入院する人が多いようです。
私もこのブログを書いている今、退院のめどは立っていません。

その間、会社を休んでいます。

私の会社は1月に有給がリセットされます。
満タンの有給を入院ために1/3使いました。
全部使わなかったのは復職後の通院と急な発熱のために取っておく事にしました。

そして、今年はスペシャルな休暇があったんです。
勤続25年休暇(15営業日の休み)というもの。
旅行に行こうとおもっていたのですが、入院生活で使うことになってしまいました(涙)

有給と勤続25年休暇を使ってもまだまだ入院中なので、残りは休職となります。
私の会社では75%の給与がでる休職は3ヶ月。そのあとは無給になります。

無給になっても健保で少し保障してもらえるのですが、
今年は業績貢献がほとんどできない状態なので年末の評価は最低評価となるはず。
となると、来年の給与は最低ラインとなります。
入院した年と翌年の2年間は給与が少なくなり、経済的に厳しい状態となります。

治ったら、以前のように働けるか不安です。
夜勤や残業ができるのだろうか。
発熱などの体調不良で迷惑をかけないだろうか。

日本のがん患者の復職率は60%程度と聞いています。

今は治療で闘っているけれど、
本当の戦いは復職後なのかもしれません。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

なっつさんへ

なっつさんへ

お久し振りです。20回大会の与那国ですね!
あの時は盛り上がりましたよね。

今は治療に専念していて今年の与那国に出られるのか微妙ですが、
がんばって与那国を目指します。

また、どこかの大会で会いたいですね!
応援ありがとう!
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク