入院編(84.白血球急降下) 

*入院生活157日目

今日の血液検査の結果、先週木曜に3200あった白血球が950に急降下してました。
予想では2000と踏んでいたので、この落ち込みにはびっくり。
CRP(炎症反応)も久し振りに0じゃなかったので、ちょっとビクビク。

 白血球 950 ↓
 好中球 693 ↓
 ヘモグロビン 8.5 ↓
 血小板  65 ↓
 CRP 0.1 ↑

白血球が1000を切ったのでアイソレータが設置されました。
今回のはちょっと旧式の屋根無し。
IMG_2670.jpg

リハビリもリハビリ室に行くのはNGとなり、部屋ですることになりました。
薬もクラビット(抗生物質)とブイフェンド(抗菌剤)が始まります。

予想より早い白血球の落ち込みは、3回目の地固めで骨髄が弱っているせいなのでしょうか。
もし骨髄が弱っているとなると白血球停滞期が長くなるのかなぁ。

ずっと食欲がなかったけれど、ランチに豚ロースカツが出たので完食しちゃいました。
でも久し振りの脂は胃腸に負担がかかったようでお腹がちょっとゆるくなってしまいました。

湿疹はポツポツ出てきて痒くなってきたのでデルモベール軟膏を塗り始めました。

点滴が終わったので体重も1kg減り、むくみもとれてきました。

ちょこっと貧血気味なので、横になる時間が増えてきました。

*    *    *    *    *    *    *    *    *

芥川賞を取った「火花」を読みました。
IMG_2671.jpg

賛否両論ある作品ですが、私は良かったです。
読んでいると文字間から映像が浮き上がってきました。

ペットボトルのお茶から千利休や秀吉が出てくるシーンでクスリと笑い、ラストライブの描き方は切なく、最後の花火のシーンで主人公と先輩が手の平が真っ赤になるまで激しく拍手した時の先輩の言葉がいい。きっちりと純文学でした。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク